2020/04/192020年4月9日、キリンの赤ちゃんが生まれました
みなさんこんにちは。
動物園にもなかなか出かけられない日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
そんな最中、キリン舎からのお知らせです。
9日(木)にキリンの『メグミ』がメスの赤ちゃんを出産しました。
夜のうちに産んだようで朝キリン舎へ行くと、小さなキリンが母親のメグミと
同室だったカナとの間に挟まれてちょこんと座っていました。
しかし、生まれた赤ちゃんは両後肢のつま先が変な方向に曲がっていて、
自力で立てる状況ではありませんでした。
足の先を支える腱の成長に異常があり、立てない状態で生まれてきたようです。
とりあえずできることを、ということで足先の関節を固定するためにギプスをはめ、
立てるようになるまでは飼育係がミルクを与えながら育てることになりました。
...と、立てない赤ちゃんキリンの人工哺育が始まったことをお知らせする予定でしたが、
生まれて4日目の日曜日、ギプスに支えられつつも上手に立ち上がり、
メグミのおっぱいに吸い付いてミルクを飲んでいる姿を確認することができました。
というわけで、人工哺育は終了です。
今後は、両後肢がしっかりと体重を支えられるようになるまで脚の成長に合わせて
ギプスを取り換えつつ、母親のミルクが足りないようなら少し哺乳をしながら
成長を見守ります。
赤ちゃんは立てるようになると良く歩き回り、疲れてよく眠り、元気です。
お外デビューをみなさんにご覧いただくことは難しいかもしれませんが、
赤ちゃんの成長を今後もブログでお知らせしていきたいと思います。
(メン)