飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2021/02/20換毛

今週は寒暖差の激しい1週間でしたが、皆さんは体調を崩されませんでしたか?

  

ヒカリ1.JPG

実は安佐動物公園のニホンカモシカたちは、2月上旬から冬毛が抜ける換毛(かんもう)が始まっています。

          

ヒカリ2.JPG

背中を見てみると、この通り何本か毛が抜けています。

            

ヒカリ3.JPG

体をなでてやると、このように毛がくっついてきます。

   

これから夏にかけて少しずつ冬毛が抜けていき、こざっぱりした感じになっていきますので、皆さんも来園された時には冬の姿からどのように変化していくか観察してみてください。

ヒカリ4.JPG

冬の間、寒さから身を守っていたこのモフモフの毛が抜けていくのを見ると、担当者としても「そろそろ髪を切ろうかな、」と思ってしまいます。