飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2022/10/20スローロリスの赤ちゃんが産まれました

 みなさんこんにちは!

  

 はちゅうるい館1階夜行性動物担当です。

 先日まで暑い暑いと思っていたのに...いきなりの寒さにびっくりしています。

  

 今回は嬉しいご報告がありブログを書きました。

 916日に、待望のスンダスローロリスの赤ちゃんが産まれました~!

 母親はララで、2回目の出産です。

      

    s-R0018119.jpg

   

 いやぁ~、待ちに待っておりました。

 ララの第一子のロロが産まれて、まもなくショウヘイとの交尾が確認され、

 もしかして、出産するの!?と思い、ソワソワしていた、1月末から、

 半年以上(観察眼が足りませんね><お恥ずかしい限り...

     

 下腹部が大きくなってきた、 いや、ちょっと小さくなった気が、

 これは、、ただの太りすぎ!?

    

 ...なんてララのお腹を見ながら、触りながらの独り言時にはララに聞いたりしながら

 をずっと繰り返していました。

    

 出産2日前も、このような感じで、ララの下腹部を触りながら、

 これからの繁殖をどうしていくか、、、考えていた、2日後、、、!

    

 とってもスムーズな出産で、赤ちゃんをしっかり抱いて、

 餌を受け取りに来た姿を見て、、、 本当に嬉しかったです。

       

    s-IMG_0809.jpg

      

 ララ、ショウヘイ、そして飼育係の私にとって2回目の繁殖、

 1回目より、みんな落ち着いて、慣れた様子でコドモのケアをしていきます。

 といっても私は、時々体重をはかるくらいで、見守るだけ...ララにだけ特別、

 好きな餌をショウヘイとロロに食べられないよう、差し出したりするくらいです。

       

    s-IMG_0816.jpg

         

 ララもショウヘイもとても子育て上手です。2頭の仲もとても良いですね。

    

 そんななか、1頭だけ、アワアワしていた個体がいました。

 お兄ちゃんになったロロです。

     

 長くなってしまったので、この続きはまた後日、書きますね^^

     

 はちゅうるい館にぜひ、会いに来てくださいね。

                  ひー