飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2022/12/24寒い日の動物たち

こんにちは。

寒い日が続いておりますね。

最近の安佐動物公園は雪がよく積もっております。

ウサギ舎裏 積雪.jpg

大雪の日のウサギ・テンジクネズミ舎裏

 

今日は、私が担当している動物たちの、この時期ならではの様子を少しご紹介します!

 

まずはアナグマ~

IMG_5816.JPG

ごはんの時間によってくるアナグマたち

 

その名の通りよく穴を掘るのですが、この時期は特に深い穴を掘り、

穴の中でみんなで過ごしている時間が多いです。

本当に寒い日は、ごはんの時間になっても穴から出てきません。

そのため、寒い日は姿が見えないこともあると思うのですが、ご理解ください。

そんなアナグマの様子をTwitterにあげているのでよかったら見てみてください。

https://twitter.com/asa_zoo/status/1607275345371332611?cxt=HHwWhoDQkaaamM4sAAAA

 

続いてキツネ~

IMG_5827.JPGIMG_5828.JPG

東屋を利用するキツネたち

 

昨年みどり生きものサポーター募金により作っていただいた東屋が大活躍しております!

ほとんどの個体が毎日ここで過ごしております!

改めて、本当にありがとうございます!

風よけにもなりますが、雪が積もっている屋根上にいることもあり、見ているこっちがひんやりしますね。

雪 キツネ.JPG

右の東屋の上と左の東屋の中にいるキツネたち

 

続いてカイウサギ~

ウサギ 密着写真.jpg

コナユキちゃんの上に上半身をのせるソイ君

 

カイウサギたちは、暑い日でも体を寄せ合って休んでいる姿をよく見ますが、

冬はよりぎゅーぎゅーにひっついています。

この写真なんてもはやソイ君はコナユキちゃんに完全に乗っかっています。

相当寒いのでは?と思うかもしれませんが、これは室内で、かつ少し暖房を聞かせている状態です。

(効かせすぎると、屋外との寒暖差で体調を崩しやすくなります。)

ウサギ 日光浴.jpg

窓から差し込む日にあたるカイウサギたち

 

天気の良い日は、みんなでひっついて日光浴をします。

日中だけでもこんなポカポカな日がたくさんあると良いんですけどね!

雪景色でこの時期ならではの美しい写真もたくさん撮れそうですが、

同時に体調を崩す個体が出ないかいつも以上に心配でもあります。

皆様も十分お気を付けください。

 

ところで来年は卯年ですね!

ということで、少し温かみを感じられそうなカイウサギの写真で締めくくりますね!

IMG_5889.JPG

朝食を食べるカイウサギたち

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

たかたか