飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2022/12/14わくわく広場の日常⑬ヒツジのアジサイについて

 

アジサイは、9月頃から白内障により眼が見えづらくなってきたため、広場には出ず、パドックや寝室の中で過ごしていました。 

10月中旬頃からは、両前肢を痛がるようになり、起立に補助が必要なことが増え、

11月25日に1度は自分で立てなくなりましたが、消炎鎮痛剤を与えて、再度自立できるようになりました。

 

しかし、12月9日から補助なしでは自立できない状態が続き、さらには自力で体勢を変えることも難しくなりました。作業の中でできる限り時間を作り体勢を変えたり、立たせてみたりしていましたが、12日には床ずれもできはじめ、これ以上苦痛を取り除くことが難しくなり、動物福祉上良くないと判断し、13日に安楽殺処置を行いました。

 

アジサイは14歳7ヵ月で、当園で1番の長生きです。 

これまでに3度の出産を経験し、広場では娘の「シソ」と「レンゲ」、3月に生まれた孫の「メンマ」と一緒に暮らしていました。 

 

長い間、わくわく広場で活躍してくれたアジサイを 

これまで可愛がっていただきありがとうございました。 

 

 

 

IMG_0618_R.jpg

 (11月28日撮影)

 

(ずー。)