飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2021/04/01スミレコンゴウインコのペア

ペアの相手のリュウ君が死亡して突然独りぼっちになったホイットニーちゃんに、昨年の11月に新しい彼氏がやってきました。
名前をスミスケ君といいます。亡くなったリュウ君とは顔なじみのスミレコンゴウインコです。
2ヶ月の検疫後、まずはインコ達のお世話をする飼育係Mと仲良しになり、その後もう一人の飼育係Sとも仲良しになれたので、次はホイットニーちゃんとのお見合いです。
2羽は、はじめからいい感じにお互い鳴きあって同居もすんなりできました。

16172522808281.jpg

ホイちゃん(左)とスケさん(右)

今ではすっかり仲良しになり、なんと!!卵も産み始めました。
これまでもスミレコンゴウインコの産卵はありましたが、有精卵が取れたことは無いので、このペアでひなが生まれてくれたらと期待大でドキドキしています。

16172523700892.jpg

スケさん(左)とホイちゃん(右)

16172523868283.jpg

今は非公開の場所で暮らしている2羽ですが、いつか、かわいいひなが生まれることを楽しみに待っててくださいね。

只今インコ舎では、ルリコンゴウインコとアオメキバタンの産卵も始まりました。みんなうまく育つことを期待しています。

          byM