飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2022/12/02スローロリスの赤ちゃんのその後

 みなさんこんにちは

 はちゅうるい館1階夜行性動物担当です。

 

 2つ続けていきますよ~!

 

 以前、スローロリスについてのブログで、ぜひ、はちゅうるい館に会いに来てくださいね。

 と書きましたが...

 

 なんとその2日後に、はちゅうるい館は設備の故障のため臨時閉鎖となってしまいました。

 

 ナントオドロキ、、、  ガーーーン。(連用です。ゴメンナサイ)

 もし会いに来てくださった方がおられましたら本当に申し訳ございません。

 

 1974年に開館したはちゅうるい館は、暖房設備をはじめ、様々な機械設備があります。

 なかなか年季の入った設備についても、いつかまたご紹介できたらなと思っています。

 

 前置きが長くなりすみません、

 今回は、9月16日に生まれたスンダスローロリスの赤ちゃんの近況報告についてです。

 

 1_s-day9.jpg

 写真.生後9日目の赤ちゃん

 

 子育て上手な母親ララと父親ショウヘイのもとに生まれた赤ちゃんは、とっても元気に成長しています。

 

 2_s-day17.jpg

 写真.生後17日目の赤ちゃん

 

 生まれた時にはタワシサイズ(50gほど)だった赤ちゃんも、生後2ヵ月の11月中旬には、

 リンゴサイズ(200gほど)まで成長しました。

 

 第1子のロロの時よりも成長が早い!? と感じ、記録を見返したところ、

 体重も行動の発達も、全く同じ変化でした。

 母親のララの母乳分泌も順調のようです。ララ、、すごいなぁ。。。

 

 赤ちゃんの性別は雄であることがわかり、愛称はルルになりました。

 

 3_s-day17(2).jpg

 写真.性別判定の様子。外部生殖器を観察して判定を行います。

 

 見た目は赤ちゃんの頃のロロにそっくりですが、性格は少し違いますね。

 

 ロロはどちらかというと慎重派、感情をあまり表面に出さないタイプですが、

 ルルは好奇心旺盛、初めて見るものを、グイグイとよく見て、チャレンジしていくタイプです。

 

 4_s-day25.jpg

 写真.生後25日目のルル

 

 先日も、ようやく筋力がつき自力で移動できるようになったばかりのころ、

 目の前にある枝を手でつかもうとしたけれど届かず、そのまま両足のみで枝をつかみ、

 ぶらーんとぶら下がるのを飼育係が見てヒヤヒヤする。ということがありました。

 

 5_s-day37.jpg

 写真.生後37日目のルル

 

 握る力が強いロリスにとっては、朝飯前の行動...なのでしょうね。

 

 ちなみにララの性格はおっとりマイペース、ショウヘイの性格は感情(特に驚き)

 前面に出るタイプです。

 

 このようなバラエティーに富んだ性格のロリスたちだからこそ、

 良いペアになるための相性などもあるのでしょうね。

 

 6_s-day49.jpg

 写真.家族4頭の写真(右からロロ、ララ、下はショウヘイ。ルルはララに抱かれています)

 

 ルル、すくすくと大きくなってね。

 

                               (担当:ひー)