飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2022/12/02スローロリスのロロのお話

 みなさんこんにちは。

 はちゅうるい館1階夜行性動物担当です。

 

 前回のブログからだいぶ日が経ってしまいました。更新が遅くなりすみません。

 

 前回、スローロリスについてのブログで、ぜひ、はちゅうるい館に会いに来てくださいね。

 と書きましたが...

 

 なんとその2日後に、はちゅうるい館は設備の故障のため臨時閉鎖となってしまいました。

 

 ナントビックリ、、、  ガーーーン。(←表現古くてゴメンナサイ)

 もし会いに来てくださった方がおられましたら申し訳ございませんでした。

 

 

 今回は、前回のブログで書きましたスローロリスの赤ちゃん誕生時に、

 子育て上手の母親ララと父親ショウヘイのもと、1頭だけアワアワしていた個体、

 初めてお兄ちゃんになったロロについての話です。

 

 1_roro.jpg

 写真.スンダスローロリスのロロ

 

 赤ちゃんが生まれた当日のロロは、行動そのものはいつもと変わらない様子でしたが、

 時折、赤ちゃんに視線を向け、どこか冷静を装っているように見えました。

 

 翌日は、少しソワソワした様子... 

 しかし赤ちゃんやララに近づくことはありませんでした。

 

 更に翌日、ララとショウヘイが餌を食べているあいだに、遂に赤ちゃんに近づきました。

 ロロからは赤ちゃんに触ることなく、すぐ傍で赤ちゃんを見つめています。

 

 すると...。 

 なんと、赤ちゃんがロロの体に触れ、ロロの体によじ登ったのです!

 

 握る力が強い赤ちゃんを体にくっつけたまま、アワアワと歩き出したロロ。

 

 しばらくそのまま歩き回ったあと、

 マイペースに餌を食べ終わったララがロロのもとへゆき、

 赤ちゃんを抱きかかえて、一件落着となりました。

 

  こんな感じで、初めての赤ちゃんとの触れ合いにアワアワした様子は、

 ロロが生まれたときのショウヘイとララでも見られました。

  (そのエピソードは、過去のすづくり第51巻 第1号をどうぞ~☆)

 

 彼らの様子は観察していて飽きません。

 

 

 その後はすっかり距離が近くなり、

 生後8日目には、ロロが赤ちゃんにグルーミングする様子が観察され、とても良好な関係です。

 

 3_roro.jpg

 写真.赤ちゃんを抱くロロ

 

 夕方には家族4頭で、お団子状に集まってじゃれあう姿も...

 

 4_roro.jpg

 写真.ロロと赤ちゃん(赤ちゃんはロロの足元にいます)

 

 今後の成長も楽しみです。

 

                           (担当:ひー)