飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2024/06/21ぺんぎんぷーるの日常⑫ 暑さ対策

ぺんぎんぷーるからこんにちは!

梅雨が始まっていないというのに、なんだこの暑さは!!

ペンギンたちもかなり暑い様子で、午後になると開口呼吸している個体がいます。

20240621_001.jpg

実は、昨年の夏に彼らがどうやって暑さ対策をしているのかな?と観察しました。

担当者としては、"そりゃペンギンだもの、暑くなったら泳ぐんでしょ"と思っていました。

ところが観察時間の内、泳いでいる時間は1~2割・・・

でも、意外な彼らなりの暑さ対策を見つけました。

それが足湯ならぬ"肢浴"。

20240621_004.jpg

羽毛に覆われていない肢先をプールにつけていることがわかりました。

多い個体では、観察時間の3割ほどもつけていたのです。

そこで今年は、プール内にブロックを置いてより肢全体をつけやすくしました。

すると、早速「あーちゃん」がこれ気持ちいい!!と気づいてくれたようです。

20240621_002.jpg

20240621_003.jpg

こんな感じです。

まだ夏が始まったばかり・・・

無事にこの夏も乗り切れるように、いろいろと対策を頑張ります。

(いち)