飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2020/12/25ペンギンぷーるの日常⑥ 卵の回収

ペンギン"らーちゃん"が11月2日と5日に、それぞれ1卵ずつ産卵していたのですが、

残念ながら孵らずでした。

 

産卵から約20日目、孵化までの折り返し地点で一度検卵することにしています。

その時に、11月5日に産んだ卵がどうやら発生していそうだと思っていました。

この卵の孵化予定日が12月17日。

孵るかなぁ~どうかなぁ~

だんだん不安になってきた。

と周囲に漏らすと、ある人が「孵化する少し前から鳴き声が聞こえるよ」とのこと。

給餌のたびに耳を澄ましますが、うんともすんとも。

遠くで鳴いているスズメの声に「いま鳴いた!?」と勘違いするぐらいでした。

 

卵からは何の音沙汰もないまま、孵化予定日を迎え・・・

なんとなく"らーちゃん"が抱卵することに対して気がそぞろ。

20201223_002.JPG

"くろちゃん"に至っては数日前から次の求愛を始めていました。

翌日、意を決して、卵を手に取ると、中からぽちゃぽちゃと音がします。

こりゃ、ダメだぁ。

そのまま、解剖室で中を開けてみると、全長4cm程度の胚が出てきました。

20201223_001.JPG

やっぱり、発生していたのかと安堵するとともに、

どうしてダメだったのか・・・と悔しくなりました。

じっくり反省して、2クラッチ目の産卵に向けてまた準備します。

 

"くろ"と"らー"は、次を見据えて巣材集めに夢中です。

20201223_003.JPG

こちらも、次の産卵までにしっかり食べてくれよ~とアジを握る手に力が入ります。

 

(いち)