飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2021/04/25コンゴウインコのチリ君!

前回ブログで11月にスミレコンゴウインコの男の子のスミスケ君が来園しました。とお伝えしましたが、実はそれと同時にコンゴウインコのチリ君も来園しました。

16069696753181.jpg

チリ君のほうは2ヶ月の検疫のあとスミスケ君よりも先に女の子のアボカドちゃんとお見合いを始めました。

チリ君もアボちゃんも人になれているのでお見合いは順調に進みわりと早い段階で同居ができるようになりました。
16129153374581.jpg

左がアボちゃん。 右がチリ君。
16129153207330.jpg

寄り添えるくらい仲良くなったので、インコ舎へ移動してインコが大勢いる環境に慣らしていきました。
16192437123274.jpg

そして先日、鳥インフルエンザの警戒レベルが下がったので少しインコ舎の外に出してみました。来園してはじめての安佐動物公園での外の風景。

まさに文字通りチリ君は目を白黒させていました。
16192436226932.jpg

目が点・・・・ともいえますが・・・

 

 
16192436335813.jpg

ぱっと見同じようですが手前のアボちゃんに比べて奥のチリ君の表情に余裕が無いのがわかりますか?(笑)

鳥インフルエンザの心配がなくなったら本格的に展示の練習をしたいと思います。
少しずつ練習して皆さんにお披露目できる日が来るように頑張ります。楽しみにお待ちくださいね!
ちなみにチリ君はおしゃべりさんですよ。


       by M