飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2021/05/07子育て真っ最中!

鳥インフルエンザも落ち着き、「インコの森」にコンゴウインコたちの姿が戻ってきました。
16203623524822.jpg

長い間、室内でいい子にしていたインコたちですが、実はインコたちにとって、恋の季節がすでにはじまっています!
16203623917584.jpg
「インコの森」の展示場でも、縄張りの主張や他のペアとのケンカが起こっています。

インコ舎では、アオメキバタンとルリコンゴウインコのひなが順調に育っています。

生まれてすぐのアオメキバタンのひなです。こっそり撮らせてもらいました。この後親鳥にめっちゃ怒られてしまいました。。。。。。。。。
16192434658011.jpg

黄色い産毛(羽)が生えていますね。
この子も親からたくさんご飯をもらって、今ではツンツンの白い羽が生えてきています。

16203616371423.jpg

16203619162000.jpg

生後一ヶ月。首を後ろに回して寝ることができるようになりました。
そして頭には黄色い冠羽も生えてきています。
16201070067432.jpg

あのちょこっと生えている黄色い羽が、こんな風に立派な羽になるんですよ。

ひなは後50日は巣箱の中で過します。その後少しずつ巣箱から出て、飛んだり柵や木の枝を登ったりすることを覚えていきます。

このまま無事に元気に育ってもらいたいです。

次回は、ルリコンゴウインコのひなのことを書きますのでお楽しみに!

    by M