飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2021/07/10鍵が壊れるわけ・・・・

インコ舎のヒワコンゴウインコたちのいるところの南京錠はしょっちゅうメンテナンスしてもほかのところより早く動きが悪くなるのです。

  

その原因はホコリやインコ達の羽や脂粉が付くからではないんです。
実はヒワコンゴウインコのせいなんです!

彼らは頭がいいのでいろんなことをして遊びます。彼らなりのマイブームがあり

木を噛んで止まり木を折ったり、柵を壊したり、土を掘ったり・・・・

そして鍵に・・・・

s-16258957794605.jpg

何気なく好物のピーナッツを食べているだけのようですがこの食べたカスを使って・・・・・・・・・・・・・・

  

  

  

朝掃除に入ると下向きにかかっていたはずの南京錠が上を向いています。

良く見ると・・・・・!

s-16258956277001.jpg

わかりますか?

いろんなとこの穴になんかつめています。そうです。この日はピーナッツの殻をつめていたんです。日によって、野菜や木の枝、泥などいろんなものが詰められているので鍵穴に鍵を入れるまでに担当者は一苦労です。

ちょっと前までのヒワコンゴウインコのマイブームのせいで鍵の動きがわるくなったり壊れたりするのでした。

    by M