飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2020/10/25ゾウの身体測定

   

   

皆さんこんにちは!

ずいぶん肌寒くなってきましたね。

動物園にご来園される際は、なにか羽織れるものを持参することをオススメします。

  

   

さて、マルミミゾウのメイ(推定21歳、♀)の身体測定を行いました。

どんなことをしているのか、流れを紹介します!

   

いきなりですが、クイズです!

メイの体重はどれくらいでしょうか???

予想してみてください。

  

図1.jpg

  

  

では、身体測定を始めていきます!

皆様の予想は当たるでしょうか・・・

   

  

と、その前に、体の様々な部位を測定していきます。

昨年までは毎月行っていましたが、メイも大きくなり

変化が少ないことから半年に1回測定することにしました。

(体重は毎月計測しています。)

今回は、4月以来の測定です!

   

最初は、体高から!

地面から肩までの高さを測ります。

   

18.jpg

   

ゾウは体が大きいので、測定するのがとっても大変なんです・・・

誤差も想定して、何度か測定します。

   

次は、胸囲と腹囲を測ります。

   

17.jpg

14.jpg

  

次は、足のサイズです。

順番に、右前肢の足首、蹄周り、左後肢の足首と3箇所計測します。

  

13.jpg12.jpg11.jpg

  

次は、首周りです。

頭を縮めた状態と伸ばした状態で大きく変わるので、

両方計測します。

     

9.jpg8.jpg

    

次は、耳の大きさです!縦横を計測します。

   

7.jpg6.jpg

 

次は、尾の長さを測ります。

   

10.jpg

   

最後に、両牙の長さと牙の間までも測ります。

   

4.jpg3.jpg

  

ここまでが、体の部位の計測になります!

結果は・・・ 

(単位は cm)

  

        

体高:241(239)           

胸囲:356(357)           

腹囲:425(414)           

右前肢首:68(67)  

右前肢蹄周り:116(116)

左後肢首:79(76)

首周り:縮225 伸202 (縮221 伸196)

耳:縦109 横76 (縦109 横76)

尾:91(89)

牙:右25 左17 (右30 左15)

牙間:33(34)

    

    

となりました!()内の数字は4月の結果です。

はい、ほとんど変わっていませんね(笑)

   

 

では、お待ちかねの体重の発表です!!

   

15.jpg

   

体重計に乗って・・・・

結果は・・・

   

   

約 2570 kgでした!!!!

4月の結果が約 2590 kgですので、やはりほとんど変わっていませんでした。

    

ちなみに・・・

   

今から5年前の2015年10月は、約 2150 kgなので

しっかり成長しているのが分かりますね!

   

    

では、メイが来園したときはどれくらいだったのでしょうか??

   

  

記録によると、体高が130 cm、体重が推定350 kgだそうです。

   

DSC00163.JPG

DSC00174.JPG  

                   (2002年ごろの写真)

これらの写真は、メイが来園した翌年頃の様子です。

こうやってみると、本当に大きくなりましたね~~

   

  

これからもメイがすくすく成長できるよう見守ってくださいね!

                     

                               HR