飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2020/11/04お疲れ様。スミレコンゴウインコのアキ君。

スミレコンゴウインコのアキ君が11月2日に死亡しました。年齢は38歳以上で国内のスミレコンゴウインコの中では一番の高齢でしたがもっと長く一緒にすごしたかったです。

2001年にぴーちくパークのオープンに合わせて安佐動物公園に来園して以来20年近く私達を楽しませてくれました。

当時はヒワコンゴウインコのタルトととても仲良しでいつも一緒にいました。

s-PB190071.jpg

 

 

メスのメイプルが来園してからは若いメイプルをアキ君がかわいがってあげてペアリングにも成功しました。

s-DSC_1224.jpg

                左 アキ君 右 メイプル

  

そして産卵、抱卵も。

残念ながら無精卵でアキ君のこどもは残せませんでした。

s-CIMG3234.jpg

  

  

この数年は仲良しのタルトとまた一緒にのんびりと老後を過ごしていました。

天気のよい日は外にあるケージでアオメキバタンのマモーやヒワコンゴウインコのタルトと一緒に日光浴をしたり木を齧ったりと元気な姿を見せてくれていました。

s-16042791999033.jpg

  

  

10月28日に調子を崩し治療により持ち直したかのように思われましたが残念ながら11月2日に死亡しました。前日まで食欲もありしっかり食べてくれていただけにみんなのショックも大きかったです。

これまでアキ君をかわいがっていただきありがとうございました。

   アキ君 お疲れ様!ありがとね!

                        by M