飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2022/04/12忘れないでね、ハイラックスのこと 20

  

皆様こんにちは!

ご無沙汰しております。ハイラックス担当です。

  

今回は、「ハイラックスの上京」について紹介します!

  

上京・・・?「状況」と間違えたのか・・と思われた方!

間違っていませんよ、「上京」です。

  

 

というのも、昨年11月、当園から2頭のケープハイラックスが

東京にある恩賜上野動物園に引越したのです!

  

前回の記事でも述べたように、動物園では、飼育動物の繁殖や血統管理のため、

動物園同士で動物の貸し借りや交換を行なうことがあります。

今回のハイラックスの移動も、その一環として行なわれました。

  

   

2021年11月6日の朝、2020年生まれの若い雌2頭を捕獲し、

健康状態をチェックしたのちに輸送用のケージに収容しました。

  

202204_ハイラックス上京1.jpg

 ↑

捕獲した後、体重測定や健康状態の確認を行なう様子

  

202204_ハイラックス上京2.jpg

 ↑

緊張した面持ちのハイラックスたち

  

実は、私が担当になってから初めての搬出で不安もあったのですが、

無事にその日のうちに到着したようです。

2か月程度の検疫を終えたのち、ついに公開・・・と思いきや新型コロナウイルスの影響で公開が先延ばしに・・・

  

   

そして、ようやく2022年4月5日に公開されたようです!!

 

公開されたハイラックスの様子

 ↓↓↓

IMG_7218_t.jpgIMG_7196.jpg

 Ⓒ(公財)東京動物園協会 恩賜上野動物園

 

安佐動物公園では、ハイラックスはしばらく非公開となっています。

感染症対策をばっちり行ない、ぜひ安佐生まれのハイラックスたちに会いに行ってくださいね!

                                   HR