飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2020/06/05『オオサンショウウオと暮らすための50のこと』が「ネクパブPODアワード2020」のグランプリを受賞!

広島大学の清水先生と山﨑さんが製作した

『オオサンショウウオと暮らすための50のこと』が

個人出版大賞「ネクパブPODアワード2020」の

グランプリを受賞しました! 

おめでとうございます!!

https://www.hiroshima-u.ac.jp/news/58323

 

山﨑さんの描かれた素敵な8コマ漫画と

それに合わせて清水先生が書かれた解説文が

それぞれ50題おさめられています。

かわいらしい絵と、詳しい解説の両方から、

オオサンショウウオの魅力や

オオサンショウウオを取り巻く数々の問題が

とても分かりやすく理解できる本になっています。

 

お二人と安佐動物公園はオオサンショウウオの共同研究をしてきたご縁で

南園長、桑原元副園長、私の三人が本の監修も務めさせていただきました。

また、それぞれが書いたコラムも載っています。

インターネットで購入できますので、是非お手にとっていただき、

オオサンショウウオに思いをはせていただければなぁと思います。

 

1.jpg

2.jpg

4.jpg

たろ