飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

鳥類

ペンギンぷーるの日常① お腹にキズ!?

2020/05/08ペンギンぷーるの日常① お腹にキズ!?

ペンギンぷーるからこんにちは! この4月からペンギンの担当になりました。 飼育係といっても、初めて担当する動物のことはまだまだ勉強中。 毎日、新しい発見があります。 この前、「らー」という雌ペンギン…

続きを読む

青空。

2019/11/08青空。

台風が去ってからここ最近とても良い天気の日が多くてお出かけ日和が続いてますね。 動物園の動物たちもとても気持ちよさそうにすごしています。 いつもバンザーイ!と声をかけると万歳をしてく…

続きを読む

バンすくすく成長中!

2019/06/15バンすくすく成長中!

大鳥舎では4月中旬に孵化したバンの雛がすくすく成長しています!               …

続きを読む

スミレコンゴウインコのホイットニーちゃんとリュウくんのその後。

2019/06/02スミレコンゴウインコのホイットニーちゃんとリュウくんのその後。

お見合い後同居開始していたスミレコンゴウインコのホイットニーとリュウ! なんと今ではラブラブ、イチャイチャ。2羽の世界!です。 左 リュウ   右 ホイットニー 私となかよしだっ…

続きを読む

スミレコンゴウインコの同居開始!

2019/03/23スミレコンゴウインコの同居開始!

さて、5分間同居の練習も回数を重ね新しい年になりました。 1月にはいってからは、リュウのその日のご機嫌を見ながら同居時間を延ばしていきました。 リュウが他のことをしているときにホイッ…

続きを読む

スミレコンゴウインコのお見合いのつづき!

2019/03/20スミレコンゴウインコのお見合いのつづき!

12月に網ごしのお見合いをはじめて、なじんだところで、次は五分くらいずつ同居の練習を始めました。 もちろんけんかしたらすぐに止めることができるように私も部屋の中に入ります。 私とリュウ君は…

続きを読む

スミレコンゴウインコのお見合いをはじめる前に。。。。

2019/02/28スミレコンゴウインコのお見合いをはじめる前に。。。。

お待たせしました。と言ってもまだ スミレコンゴウインコのホイットニーちゃんとリュウ君のお見合いまでのお話です。 スミレコンゴウインコは日本国内でまだ繁殖したことがないので2羽をうまくペアリ…

続きを読む

冬支度

2018/12/02冬支度

日に日に寒くなってきました。 朝晩冷え込んでいますが皆さん体調のほどはいかがですか? 飼育係の中にもマスク姿がチラホラと・・・・ 園内の景色も緑色から赤茶へ変わりもうすぐ木々も枝だけに…

続きを読む

お嫁さん!

2018/10/21お嫁さん!

10月18日にスミレコンゴウインコの女の子が来園しました! 待ちに待ったお嫁さん! どんな子が出てくるかな?ドキドキ! 登場! ホイットニーちゃんです。 初めての場…

続きを読む

6月です!オウム・インコDAY!

2018/05/316月です!オウム・インコDAY!

6月になりました。 6月15日はオウム・インコの日です! (公社)日本動物園水族館協会により2006年に制定されてから各園でイベントを開催しています。 安佐動物公園では今年は6月…

続きを読む