飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

鳥類

ペンギンぷーるの日常④ 巣材

2020/11/11ペンギンぷーるの日常④ 巣材

全身の羽根が生え変わる換羽期が終わり、 いよいよペンギンたちが繁殖期に入りました。 繁殖期に入ったなぁと感じる点はいくつかあります。 まず、ペアのふだんいる場所が変わります。 野生では、換羽の際、海…

続きを読む

お疲れ様。スミレコンゴウインコのアキ君。

2020/11/04お疲れ様。スミレコンゴウインコのアキ君。

スミレコンゴウインコのアキ君が11月2日に死亡しました。年齢は38歳以上で国内のスミレコンゴウインコの中では一番の高齢でしたがもっと長く一緒にすごしたかったです。 2001年にぴーちくパークのオープン…

続きを読む

ペンギンぷーるの日常③ 換羽

2020/10/09ペンギンぷーるの日常③ 換羽

ペンギンぷーるからこんにちは! 猛暑の日々から一転、秋らしい日が続いています。 この夏の間にペンギンたちの換羽が終わりました。 例年、7月から8月にかけて、ごっそり羽根が抜け替わります。 魚を餌とする…

続きを読む

ペンギンぷーるの日常② 血液検査

2020/07/08ペンギンぷーるの日常② 血液検査

ペンギンぷーるからこんにちは! ペンギン担当になって早2ヶ月。あっという間でした。 先日、ペンギンにとっては半年ぶり、担当者にとっては初めての血液検査をしました。 暴れないように、そして咬まれないよう…

続きを読む

オウム・インコDAY

2020/06/17オウム・インコDAY

6月15日はオウム・インコの日でした。 いつもならインコの森の近くで解説とクイズなどを行なっているのですが今年は新型コロナウイルス感染予防のためパネル展示とバッジの配布のみとなりました。バッジの配…

続きを読む

ばんざーい!

2020/06/13ばんざーい!

       右側がヒナです。 アオメキバタンのひなが無事に巣立ちしました。まだ自分でエサを食べているところは確認していませんが、止まり木やアミを上手に移動しています。 地面から低い止まり木には羽ば…

続きを読む

もうすぐ巣立ちかな?

2020/05/15もうすぐ巣立ちかな?

3月16日に孵化したアオメキバタンのひなは順調に大きくなってきています。 ひなが孵って2ヶ月がたちました。 本来インコやオウムのひなは、親鳥と同じ大きさになって飛ぶことができるようになるまでは、巣箱…

続きを読む

ペンギンぷーるの日常① お腹にキズ!?

2020/05/08ペンギンぷーるの日常① お腹にキズ!?

ペンギンぷーるからこんにちは! この4月からペンギンの担当になりました。 飼育係といっても、初めて担当する動物のことはまだまだ勉強中。 毎日、新しい発見があります。 この前、「らー」という雌ペンギン…

続きを読む

青空。

2019/11/08青空。

台風が去ってからここ最近とても良い天気の日が多くてお出かけ日和が続いてますね。 動物園の動物たちもとても気持ちよさそうにすごしています。 いつもバンザーイ!と声をかけると万歳をしてく…

続きを読む

バンすくすく成長中!

2019/06/15バンすくすく成長中!

大鳥舎では4月中旬に孵化したバンの雛がすくすく成長しています!               …

続きを読む