飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2022/03/04だんだんと春っぽくなってきました。

3月に入り、朝はまだまだ冷え込みますが、日中はぽかぽかと暖かい日が多くなってきましたね。
ぴーちくパークの植木鉢に植えていたチューリップの球根も、いつの間にか芽が伸びてきていました。

20220304チューリップ.jpg

クジャクも時々、きれいな飾り羽を広げてディスプレイをし始めました。昨日、今日と遠足中の園児さんたちの前で、羽を広げてみんなに喜んでもらってました。

20220304クジャク.jpg

20220304スミレ4.jpg

非公開の場所で飼っているスミレコンゴウインコたちも、暖かい日には喜んで水浴びをするようになってきました。
20220304スミレ2.jpg

水入れに入って体を浸しながら、シャワーを浴びているホイットニーちゃん。その間スミスケ君はというと・・・・・
20220304すみれ3.jpg

天井に逃げてました。スミスケ君は水入れでのぽちゃぽちゃ水浴びはするけど、シャワーはあまり好きではないみたいです。

インコ舎では、ルリコンゴウインコの兄弟たちが、掃除の後、我先にと水浴びによって来ることも!

20220304ルリ水浴び1.jpg

20220304ルリ水浴び2.jpg

網の向こうでは、大混雑中のルリコンゴウインコたちの水浴び風景。ヒワコンゴウインコは、この後のんびり1羽ずつ水浴びしてました。
暖かくなると動物たちも活発になってくるので、見ているこちらも楽しくなります。
            by M