飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2022/02/15ペンギンぷーるの日常⑩ 絶賛、抱卵中!

みなさまこんにちは。ペンギンサブ担当のずーです。 

ご報告がおそくなってしまいごめんなさい。。。 

今シーズンも11月からペンギンたちの産卵シーズンが始まっております! 

 

11月の1クラッチ目、今年も「らーちゃん」「ももちゃん」が産卵したのですが 

残念ながら、すべて無精卵でした。 

 

そして現在、2クラッチ目。

「ももちゃん」が1月27日と1月31日に、「らーちゃん」が1月28日と2月1日に1卵ずつ産卵しました。 

 

巣箱の中でしっかり抱卵する「ももちゃん」

IMG_5746.JPG

 

「らーちゃん」(左)とお相手の「黒ちゃん」♂(右)  

IMG_5926.JPG 

 

お客さん側からは少し見にくいのですが、 

巣の中はペンギンたちが集めてきた巣材がたくさん敷き詰められています。 

 

ちなみに「らーちゃん」が抱卵中、♂の「黒ちゃん」は、巣の前で見張りをしたり、 

IMG_5878.JPG

 

追加の巣材を集めてきたり、 

IMG_5883.JPG

 

お隣さんを威嚇したりしています。(右:おーちゃん)

IMG_5884.JPG

 

ペアで交代しながら抱卵して、うまくいけば約40日~45日で孵化します。 

今回は有精卵だといいなぁ。 

  

 

 

ペンギンぷーるを訪れた際には、卵を守るペンギンたちをぜひぜひ観察してみてくださいね! 

 

ではでは~~ 

 

 

 

 

 IMG_5761.JPG

 2クラッチ目の「らーちゃん」の卵 

 

 

(ずー。)