飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2022/03/25ペンギンぷーるの日常⑪ 卵のその後。

みなさまこんにちは! 

前回、ペンギンたちの抱卵についてブログを書きました。 

 

が、 

残念ながら孵化せず、でした。。。 

 

毎回、産卵から約20日目、孵化までの折り返し地点で一度検卵することにしています。 

実は、その検卵で黒ちゃん・らーちゃんペアの卵のうち、1卵が有精卵で、 

発生しているのが分かっていました。 

 

DSCN0299_LI.jpg

矢印部分に血管が見えます。じっとみると中が動いているのも分かりました。 

 

ちなみに無精卵だと、中が透けて見えます。 

DSCN0304.JPG 

 

黒ちゃん・らーちゃんも交代でしっかりと抱卵を続けていたので、これは期待できる! 

と思っていたのですが、孵化予定日が過ぎてもでてくることはありませんでした。 

DSCN0517.JPG 

しっかり抱卵する黒ちゃん(左)と見守るらーちゃん(右) 

 

孵化予定日を過ぎた3月16日、卵を取り上げて開けてみると、発生が途中で止まってしまっていました。 

 

期待しすぎて、卵についた傷を嘴打ち(雛が孵化する時に卵の殻をくちばしでつつくこと)が 

始まったと勘違いしてしまったのは、ここだけの話(汗) 

DSCN0414.JPG 

 

 

有精卵だと分かっていた分、くやしさが大きかったのですが、 

また次の産卵に備えてしっかり飼育管理していこうと思います。 

 

ではでは。 

 

 

DSCN0404.JPG

 

 

 

 

 

 (ずー。)