飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2021/09/19忘れないでね、ハイラックスのこと13

  

皆様こんにちは!ハイラックス担当です。

  

今回からハイラックスの「飼育」について書く予定でしたが、

とっても嬉しいことがありましたので、番外編として紹介します。

   

7月中旬、安佐動物公園にある問い合わせがきました。

送り主は東京にお住まいの小学3年生の女の子。

  

内容は、「図書館を使った調べる学習コンクール」のテーマを探している中、

動物園で見たケープハイラックスに興味をもち、テーマに選ばれたとのこと。

しかし、図書館で探してもケープハイラックスに関する本がほとんどなく

困っていたところ、安佐動物公園のことを知り、お手紙をくださったのです。

  

手紙には、ハイラックスに関する質問が実に17個も書かれており、  

ハイラックスのことをみんなに知ってもらいたい、好きになってもらいたい

という気持ちがひしひしと伝わってきました。

   

まったく同じ気持ちでこのブログを書き始めた私にとって、

とっても嬉しく、できる限りの回答をさせていただきました。 

   

そしてなんと、先日、まとめた作品のコピーを送ってくださったのです。

 

キャプチャ4.jpg

 ↑ 

送ってくださった作品の表紙

    

さらに、中身を見てびっくり。驚くことに、ハイラックスについて書かれたその冊子は

31ページにもわたり、可愛らしいイラストや写真も入れながらわかりやすくまとめられていたのです!

    

しかも!自分で調べた生態を確かめるために、実際に動物園に足を運ばれたのだとか。

自分で調べて、それを自分の目で確かめに行く・・・なんて素晴らしいのでしょう。

思わず感心してしまいました。

   

今でもハイラックスへの興味が尽きないそうで、ハイラックス担当として非常に嬉しく思います。

いつか安佐動物公園のハイラックスも見に来てくださいね!

※現在は再整備工事のため非公開となっています

  

さて、次回からはハイラックスの「飼育編」。

開園50周年を記念して、まずはその歴史からみていきましょう。

お楽しみに! 

                                  HR