飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

冬のミーアキャット

2010/11/13冬のミーアキャット

アフリカ原産のミーアキャットは寒さが苦手です。運動場では赤外灯の下に集まって暖をとっています。それでも寒い時には早目に部屋に入れてやります。部屋にはのぞき窓がありお客さんが見えるようになっています。 …

続きを読む

バンはどこに

2010/11/13バンはどこに

動物公園には水鳥を展示している大鳥舎があります。鳥たちはこの中で繁殖をしたり亡くなったりします。鳥の数に変更があると、その都度届を出して管理しています。ところが長い間には届の出し忘れなどで、飼育してい…

続きを読む

ドリトル先生

2010/11/12ドリトル先生

"動物の言葉がわかる" 飼育係には夢のような事です 『お腹がすいたよ〜』 『遊びたいよ〜』 なんてことがわかったらほんといいですよね でも たまにはわかることもあるんですよ …

続きを読む

ドリアンちゃん

2010/11/10ドリアンちゃん

KOUYOU 紅葉 …

続きを読む

2010/11/07この季節でも

11月といってもお日様が出ると日中はぽかぽか陽気 これも異常気象の影響なんですかね こんな日はゆっくり まったりしたいですよね そう思うのはみーーんな一緒 ほらほら ノロスケ君も …

続きを読む

ダルマガエルの冬眠

2010/11/05ダルマガエルの冬眠

寒くなってきました。例年に比べて作業が遅れていますが、3日前からダルマガエルを冬眠用ケースに収容しています。収容前には全部の体長と体重、オス、メス、体色を記録します。ケースには、底に日向土をいれその上…

続きを読む

コガモがやってきた

2010/11/05コガモがやってきた

安佐動物公園には、食堂の前に通称白鳥池という池があります。そこではクロエリハクチョウやシナガチョウを飼育しています。 毎年冬になると、この池にコガモたちがやってきます。今年もコガモやカルガモがやっ…

続きを読む

オヒキコウモリ

2010/11/04オヒキコウモリ

これも かなり前のお話しなんですが 日頃から よく観察している私なんですが・・・ (くどい) ある代番の日に なにげなくオヒキコウモリの展示場を見てみると なんと そこには・・・ 『あっ…

続きを読む

ニューギニアヘビクビガメ

2010/11/03ニューギニアヘビクビガメ

これは かなり前のお話しなんですが・・・ 当園には4頭のヘビクビガメがいます 毎度のことながら 日頃よく観察している私ではございますが・・・ たまたま覗いた水槽の底に1頭の姿を発見しました …

続きを読む

ビルマさんの受難

2010/11/02ビルマさんの受難

大きくなるのも大変なんです 皆さんは ヘビの抜け殻はご存知ですよね 普通であれば 1枚できれいに剥けるはずなんですけど ビルマさんはそーもいかないんです 実は ビルマさん 脱皮するのも大変…

続きを読む

最新の動物情報をお届け!asazoo公式twitter