飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

バクの本性

2011/10/01バクの本性

大きな体で、ずんぐりした体型のマレーバク。 ちなみに安佐にいる一番大きなバクは体重が400kgをこえています。 でも、その見かけによらず、とても臆病な動物なのです。 あまり、視力がよくないのか…

続きを読む

敬老の日

2011/10/01敬老の日

昨日は敬老の日でした。 …

続きを読む

バン変身

2011/09/19バン変身

今までバンのヒナが保護されてきて大きくなりましたとお知らせしてきました. ところが大きくなるにつれてバンとは違いスマートな体形になってきました. また,嘴も妙に長くなりました. 長い間バンだと思…

続きを読む

保護鳥

2011/09/03保護鳥

8月27日にアカエリヒレアシシギが保護されてきました. まだ若い個体ですが,首に少し赤みが出てきています.足にはちゃんとひれがついています. 今では自分で餌を食べるようになり元気に暮らしています.…

続きを読む

バンのその後

2011/09/03バンのその後

前保護されてきたバンのヒナを紹介しました. 大きくなりましたよ. 1羽は残念ながら育ちませんでしたが,2羽は自分で餌を食べるようになって育っています. やっと翼が出てきました. 餌はミールワー…

続きを読む

好きなもの

2011/08/28好きなもの

ルリコンゴウインコの兄弟たちはいつもみんなで行動してます。 …

続きを読む

今年の絵本は勉強になります

2011/08/25今年の絵本は勉強になります

ナイトサファリも半分が終わりました。 平成15年から始まった一大イベントで、今年で9年目を迎えます。 毎年のように新しい試みや工夫を取り入れていて、これはこれで大変です。 さて絵本の夜という催…

続きを読む

暗くなる前のバク

2011/08/24暗くなる前のバク

今年のナイト・サファリは、早くも半分の4日間が終了しました。 暗くなってからの動物たちの様子が、もちろん一番の見所ですが、 ナイト・サファリ開催…

続きを読む

保護されてきた鳥のヒナ

2011/08/14保護されてきた鳥のヒナ

昨日熊野町のほうから真っ黒な鳥のヒナが3羽保護されてきました. 水田の中で卵が見つかり,親が逃げてしまい保護された人が家で孵化させたものです. なんとかミールワーム(甲虫の幼虫)を食べてくれてい…

続きを読む

きょうのごちそう

2011/08/10きょうのごちそう

クロサイたちのために、専門の業者さんから数日ごとに木の葉が入荷するのですが、 なにしろ猛暑。葉の…

続きを読む