飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

ふ化しました

2010/12/07ふ化しました

10月27日に記事に書きましたが シマヘビの卵から無事に2頭の仔ヘビがふ化しました ほーら こんなにかわいい仔が ふ化日数が少し早いのですが 卵を置いていた部屋が30℃くらいあるので …

続きを読む

シマウマの嫁入り

2010/12/02シマウマの嫁入り

動物園では動物の移動をすることがよくあります。 安佐動物公園のシマウマは毎年数頭の子が生まれ、日本中の動物園に広がっています。 今回は、12月2日シマウマの2才のメスがよその動物園にお嫁さんに行き…

続きを読む

12月ですね

2010/12/0212月ですね

とうとう今年もあと1か月になりましたね 冬らしい日もあれば まだポカポカと暖かい日もあり 天気のいい日には 朝からお日さまの元 仲良くお食事しております 寒くても 食欲に勝るもの…

続きを読む

おどろいた

2010/11/22おどろいた

一昨日 リクガメが1頭穴を掘っていました 穴の堀ざまから まだまだ未熟で 出来栄えもいまいち このリクガメ 穴を掘っているのを見たのは初めてです まあ 何回も練習してくれればいいなと安易に…

続きを読む

ポニーの手入れ

2010/11/20ポニーの手入れ

安佐動物公園では土日祝日には来園者がポニーに乗る体験乗馬を行っています。5歳から15歳までが対象です。そして、ポイントカードを用意して、ポニーに1回乗るごとにスタンプを押します。それが、4枚、8枚にな…

続きを読む

足の向き

2010/11/19足の向き

ある日フラミンゴの前にいますとお客さんの会話が聞こえてきました。耳をそばだてて聞くと、「ねーねーフラミンゴの足って変よね。膝が人と逆にまがっとるよ」 確かに膝が後ろにまがっているように見えます。…

続きを読む

アオサギ

2010/11/14アオサギ

先日は白鳥池にやってくるカモを紹介しましたが、アオサギもよくやってきています。 池にはコイがいますが, さすがに大きなコイを捕まえれないと思いますが、メダカも多くいますので、そのあたりを食べている…

続きを読む

クラウドの冬休み?

2010/11/14クラウドの冬休み?

ツキノワグマのクラウドは、 木の枝などで、棒まわしして器用に遊ぶことができます。 しかし、今年もついにお休みの季節を迎えたようです。 クラウドは棒を使った遊びを、 春から秋にかけて頻繁に行いますが、…

続きを読む

ヒョウモンガメとアカアシガメ

2010/11/14ヒョウモンガメとアカアシガメ

昨日のお話しなんですが 昼過ぎ リクガメ舎に行ってみると アカアシガメ2頭が穴を掘っていました もちろん産卵用の穴です おっ 今回はダブルじゃんと思っていたら なんと隣でヒョウモンガメ1…

続きを読む

最新の動物情報をお届け!asazoo公式twitter