飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2021/11/22忘れないでね、ハイラックスのこと18

 

皆様こんにちは!

ハイラックス担当です。少しずつ寒くなってきて冬の到来を感じ始めましたね。

  

ということで、今回は毎年恒例、ハイラックス舎の「冬支度」を紹介します!

  

ケープハイラックスは寒さが苦手な動物です。

しかし、現在ハイラックスを飼育している仮獣舎は屋外施設で、外気温の影響をもろに受けます。

なので、寒さ対策が欠かせません。

   

まず、10月ごろから夜間の気温が下がり始めると、小屋の中にあるスポットヒーターを点灯します。

その際、全てのヒーターを一気に点灯するのではなく、数や強度を調整しながら段階的に点灯しています。

  

IMG_2980.JPG

  

   

次に、暖かい小屋の中に木箱やブロックを設置し、少しでも多くのハイラックスが入れるようにします。

   

IMG_2978.JPG

   

   

最後に、冷たい風が吹き込みにくいようにするため、獣舎の金網にビニールシートを設置します。

これが一番大変なんですが、何人かの力を借りて今年も設置することができました!

   

IMG_2977.JPG

  

  

これで一通り「冬支度」は完了です!

あとは、様子を見ながらコンクリートの地面に木の板を設置することもあります。

  

   

   

一方、ハイラックス自身も寒さに負けないよう、様々な姿を見せてくれます。

例えば、ハイラックス同士で集まって「ハイラックス団子」を作ることも。

201412_ハイラックス団子.jpg
↑ 旧ハイラックス舎で観察されていたハイラックス団子(2014年撮影)

 

さらに、体をぎゅっと縮こめることもあります。

おそらく、体を丸くすることで、体温を奪われにくくしているのではないかと推測しています。

ちなみに、私はこの状態を「もふラックス」と呼んでいます・・・

 

IMG_1864.JPGファイル_000.png

同じ時期に撮影された同一個体

上が通称「もふラックス」状態。丸いですよね~

  

今の仮獣舎は非公開のため、外から観察しにくいせいか、

「ハイラックス団子」や「もふラックス」をなかなか見ることができないのが残念です・・・

  

以上、ハイラックス舎からの近況をお届けしました!

こんな感じで今年の冬も乗り越えたいと思います!!

                                  HR