飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

ビルマさんの受難

2010/11/02ビルマさんの受難

大きくなるのも大変なんです 皆さんは ヘビの抜け殻はご存知ですよね 普通であれば 1枚できれいに剥けるはずなんですけど ビルマさんはそーもいかないんです 実は ビルマさん 脱皮するのも大変…

続きを読む

ヒガシアオジタトカゲ

2010/11/01ヒガシアオジタトカゲ

オーストラリアの東部に生息するこのトカゲ このトカゲを見たお客さんは ほとんど こう言います 『あっ ツチノコ みたいじゃね』と いや〜 もののイメージってすごいですよね 絵…

続きを読む

ダルマガエル

2010/10/28ダルマガエル

10月20日に福山市の近畿中国四国農業研究センターに生息調査に行きました。研究センターの職員の方と共同でカエルを探します。ここには今年の春にセンター内の保護池と近くのクワイ畑に4000頭以上のオタマジ…

続きを読む

インコの人工育すうの道具

2010/10/27インコの人工育すうの道具

普通は親が育ててくれるインコの子育てですが・・・・ 今回のドリアンちゃんや,ルリコンゴウインコのニジル君たちみたいに,…

続きを読む

ドングリよもやま・・

2010/10/27ドングリよもやま・・

子どもたちが大好きなドングリ! 僕たちも、子どものころにたくさん拾って遊んだものです。 硬い木の実ってなんだか惹かれるものがありません? 左から、クヌギ、マテバシイ、コナラ、アラカシ、ス…

続きを読む

シマヘビ

2010/10/27シマヘビ

動物を飼育していると 時には なんでぇ  どーしてぇ  まじでぇ~ なんて事が たまにあったりします 実は 昨日のことなんですが・・…

続きを読む

アルマジロトカゲ

2010/10/26アルマジロトカゲ

『ねぇ~ ここなんがおるん』 『アルマジロトカゲだってぇ』 『へぇ~ どこにおるん』 そんな声をよく耳にしますが いえいえ ちゃんといますよ ほーーら たまには姿を見せないと忘れられますからね …

続きを読む

ホウシャガメ

2010/10/24ホウシャガメ

好奇心なのか ただ邪魔してるだけなのか どーなんですかね 当園のリクガメ舎には洗い場がないんですね 使った餌入れを洗うのに 水入れの中で洗います それはいいんですが・・・ 洗ってる最中に …

続きを読む

健康診断

2010/10/24健康診断

10月23日クロサイのクロの健康診断のために採血をしました。 まず、クロの体をブラッシングします。するとクロは気持ち良くなってゴロンと横になります。横になった後も一人は体のブラッシングを続けます。他…

続きを読む

チンパンジー・ユウコさんの紹介

2010/10/23チンパンジー・ユウコさんの紹介

チンパンジーのユウコさんの紹介をします。 安佐動物公園が開園した時に、推定年齢1歳でアフリカから来園しました。現在、推定39歳の、とても気のやさしいおばさんです。 1歳くらいでやってきて、人の手で…

続きを読む