飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

白鳥池

2011/04/28白鳥池

安佐動物公園の食堂バクバク前には、ガチョウたちが住んでいる白鳥池と呼ぶ池があります。 池の中のその片隅に黒い塊がありました。 良く見ると …

続きを読む

夏鳥

2011/04/28夏鳥

やっと夏鳥たちがやってきました。 10日前からツバメが普通に見られるようになり、数日前からはキビタキがあちこちでさえずっています。 今日はライオン舎の前で「焼酎いっぱいグイー」と聞きなすセンダイム…

続きを読む

白鳥池にぎやかに

2011/04/15白鳥池にぎやかに

白鳥池にガチョウを放しました。 これまで、静かだった白鳥池周辺は、あっという間に「ガー、ガー」と、とても賑やかになりました。 …

続きを読む

クラウドもお花見?

2011/04/09クラウドもお花見?

クマ舎前のソメイヨシノも見頃です! タイミングが合えば、 ツキノワグマのクラウドの棒回しと 桜が同時に楽しむことができます。 …

続きを読む

カエルの田んぼ その2

2011/04/02カエルの田んぼ その2

先週紹介した、ヤマアカガエルの卵がふ化していました。 中央の黒いひじきのようなものがオタマジャクシです。 いわゆる「オタマ」の形ではないです。 ふ化したての様子で、まだ卵の中でうねうねと動…

続きを読む

カエルの田んぼ その1

2011/03/27カエルの田んぼ その1

ミーアキャットの反対側に「カエルの田んぼ」があります。 このカエルの田んぼ、中にカエルが必ずいるとは限りません。 自然にやってくるカエルが展示物となっています。 今まで寒い冬はカエルたちも冬眠…

続きを読む

ミツマタ開花

2011/03/27ミツマタ開花

やっと西園入口のミツマタが咲きました。 ミツマタは和紙の材料として有名ですが、春に先駆けて咲く可愛い花です。 …

続きを読む

ツバキの開花

2011/03/07ツバキの開花

  数日前から、園内のツバキがポツリポツリと咲き始めました。 …

続きを読む

ウメの開花

2011/02/27ウメの開花

園内にはたくさんのきれいな花が咲く樹木があります。 まずは、ライオン舎の前で2月24日から「ウメ」の花が咲き始めました。 「梅一輪 一輪毎の 暖かさ」授業で習った俳句を思い出しながら、本格的な春が…

続きを読む

春近し

2011/02/27春近し

昨日の事です。西園を歩いていると、ポカポカ陽気に誘われたのか ケキョ …

続きを読む