飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

クマの棒回し、もうすぐ見おさめかも!?

2010/10/20クマの棒回し、もうすぐ見おさめかも!?

ツキノワグマのクラウドは、 木の枝などを回して器用に遊ぶことができます。 今年3月下旬からは、毎日のように棒回しをしています。 しかし、ここ数年秋から春まで棒まわしをほとんどしなくなります。 …

続きを読む

インドホシガメ

2010/10/17インドホシガメ

先日 リクガメの卵は掘り返して人工ふ化にしますと ブログで書きましたが・・・ 実は そうじゃない事もあるのです 開園時間内に 産卵すればすぐに回収します 穴を掘っていれば 翌日その場所を掘り…

続きを読む

キリンの舌

2010/10/17キリンの舌

10月の日曜日は、おはなしサンデーという行事があります。その中にキリンに餌やりのコーナーがあり、30組限定でお客さんに木の葉をやっていただきます。 キリンの舌は30センチ以上伸びて、木の葉を枝からし…

続きを読む

(アカ)コンゴウインコ

2010/10/17(アカ)コンゴウインコ

8月の20日にアカコンゴウインコのひながかえりました。 ふ卵器でかえしたので、お父さん、お母さんは自分の子供だとはわかりません。 …

続きを読む

クロハナ続編

2010/10/16クロハナ続編

今日は第二クロサイ舎(クロとハナの家)のバックヤードガイドで来園者にクロサイの話をした後に、皆さんに餌をやってもらいました。大人気です。 …

続きを読む

クロサイのクロとハナ

2010/10/16クロサイのクロとハナ

クロサイのクロとハナを紹介します。 ハナは今年44才で今生きている世界中のクロサイの中で1番長生きです。また、出産記録も10頭で世界で2番です。クロは43才、ハナに次いで2番目の長生きクロサイです…

続きを読む

ハヤブサ

2010/10/15ハヤブサ

ハヤブサってご存知ですか 名前はよく耳にするけど実際は・・・ってな感じじゃないですか? 一昔前はほとんど目にすることができなかった鳥ですが ここ最近ではマンションのベランダなどで営巣するなど …

続きを読む

アカアシガメが

2010/10/14アカアシガメが

昨日 アカアシガメとヒョウモンガメが一生懸命に穴を掘っていました ほらほら アカアシガメはこちら ヒョウモンガメはこちら そして 本日どーなってたかといいますと アカアシガメ…

続きを読む

オヒキコウモリ

2010/10/13オヒキコウモリ

はちゅうるい館1Fの夜行性動物のコーナーにオヒキコウモリを展示しています. このコウモリは何十年も前から日本で見つかってはいたのですが, なんと,生息地が見つかったのは1996年になってからなので…

続きを読む

インドホシガメの苦難

2010/10/13インドホシガメの苦難

動物の繁殖は飼育係にとっては本当にうれしいものです 私の担当のリクガメ達も インドホシガメ ヒョウモンガメ アカアシガメが うれしいことに繁殖しています しかし 繁殖するまでには動物たちにもい…

続きを読む