飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

哺乳類

2013/05/07もうすぐ見納め!

安佐動物公園のヒツジで、 今一番人気は彼女かもしれません!! 『シソ』です♪ …

続きを読む

2013/05/04毛刈り

昨日と今日は、年に一度のヒツジの毛刈りです! たくさんのお客さまが見に来てくれました。 毛刈り前の白玉ちゃん? こんな大きなバリカンで毛が刈られていきます。 毛刈り…

続きを読む

2013/05/04続報・さくら情報!

ソメイヨシノの季節は終わりましたが、 西園にあるヤエザクラは、まだ咲いています。 この写真は、昨日撮影しました。 近づいてみると・・・ …

続きを読む

2013/04/22わたしは誰?

いきなり、問題です。 下の写真は何という動物でしょうか? ブログを見ていただいている皆様は、もちろんおわかりですよね?? …

続きを読む

2013/03/14三寒四温

西園は最低気温が0℃の日が三日続いています。 風も強くて、寒さが身にしみます。 放飼場に日光浴に出たエリマキキツネザルは、体が冷えるとダッシュで室内に戻ってきます。 我先にガスストーブの前…

続きを読む

2013/02/20氷の剣

冬の晴れた日の朝は、ぐっと冷え込んで寒さが身にしみます。 そんな寒さの中、元気に放飼場に出たアカゲザルのミレ(雌)が宝物を手に入れました。 美しい氷の剣です。 放飼場に張っていた氷を上手に…

続きを読む

2013/01/23寝相

レッサーパンダの寝相と言えば、尾を枕にして丸まった姿や木の上で体を伸ばし手足をたらした、たれパンダ姿が普通ですが...。 もっとくつろいだ状態になると仰向けになり、腕はバンザイスタイルになります…

続きを読む

2012/12/31たべものシリーズ vol.6

シマリスたべものシリーズ、ついに最終回です。 今回は、ちょっと変わったトウモロコシの食べ方を紹介します。 以前、たべものシリーズvol.3で収穫したてのあま~いトウモロコシの食べ方を紹介しまし…

続きを読む

2012/12/28新着動物?

あたらしい仲間が やってきました なんと カバです 水の便が悪く 導入が困難だったのですが ついに、 ついに・・・  ん? …

続きを読む

2012/12/19アヌビスヒヒの健康チェック

安佐動物公園のシンボル的存在 おなじみのヒヒ山ですが あれ、 ヒヒがいない …

続きを読む