飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

哺乳類

イヤイヤ

2019/08/31イヤイヤ

                   母「もうねんねの時間でしょ。」    …

続きを読む

ど~こだ?

2019/08/24ど~こだ?

カモシカの赤ちゃんミカゲ君は、どこかな?             いたいた、岩の上。ひなたぼっこ…

続きを読む

んあ

2019/08/23んあ

                              んあ…                    んあ…   …

続きを読む

命名

2019/08/16命名

カモシカの赤ちゃんが生まれてから、もう1ヵ月が経ちます。 順調に成長していて、日々できることが増えています。 実はまだ、この子にしていないことがあります。それは、名前(愛称)をつける…

続きを読む

偉業

2019/08/11偉業

twitterのほうで何度かお届けしている、カモシカの『岩山登頂チャレンジ』ですが、   ついに! 登頂に成功しました!(パチパチパチッ)   &nb…

続きを読む

育ちざかり②

2019/08/10育ちざかり②

安佐動物公園では、カモシカに餌として、木の葉、ニンジン、サツマイモ、草食動物用ペレット(人工飼料)を与えています。 最近、赤ちゃんが、大人の食べているものも食べ始めました。   …

続きを読む

育ちざかり①

2019/08/09育ちざかり①

早いもので、カモシカの赤ちゃんが生まれて3週間が過ぎました。   日々、成長していて、先日はこんな様子が見られました 葉っぱをもぐもぐ   生まれてか…

続きを読む

授乳中

2019/08/01授乳中

新米母さん、何かぎこちない。   でも、すぐに慣れてきた。   いや、ちょっと慣れすぎでしょ …

続きを読む

どっちかな?

2019/07/27どっちかな?

カモシカが出産して数日後、母子とも落ち着いたところで、赤ちゃんを捕まえました。 そして、個体管理用のマイクロチップを入れました。 それから、体重測定です。 体重は、2.55kgで…

続きを読む

だるまさんが...

2019/07/26だるまさんが...

赤ちゃんを産んだカモシカのお母さん「サキ」。出産当日はぴりぴりモードで、赤ちゃんには誰も近づかせない状態でした。 しかし、翌日にはその態度も徐々にゆるんできました。そこで、お父さんの「ヒカリ」…

続きを読む