飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2021/10/21忘れないでね、ハイラックスのこと16

  

皆様こんにちは!ハイラックス担当です。

今回もハイラックス飼育の歴史です。もう少しお付き合いください。

   

安佐動物公園では1978年の初繁殖から現在にいたるまで

ハイラックスの群れ展示を継続してきました。

   

しかし、残念なことに、ハイラックスの認知度が低いせいか、

見た目が地味なせいか、あまり注目を浴びていませんでした。

実際に、となりの獣舎にいるのがゾウだったこともあり

キリンを見終えた後、ゾウに一直線!という光景を何度もみました・・・。

   

そこで、ハイラックスのことをもっと知ってもらうため、

当園では昔から「ハイラックスのごはんタイム」や「毎日どうぶつ解説」など、

ハイラックスの解説活動を行なってきました。

その成果もあってか、少しずつハイラックスの認知度があがってきたように感じます。

  

ガイド.jpg

 ↑

「毎日どうぶつ解説」の様子   

    

    

そんな中、2019年5月、ついにその時はやってきてしまいました・・・。

かねてから進行していた再整備計画にともない、旧ハイラックス舎を取り壊すことになったのです。

  

IMG_9492.JPG

 ↑

あっという間に取り壊される旧ハイラックス舎

    

当時飼育していた52頭のハイラックスは引越しをすることになりました。

引越し先は非公開エリアにある仮獣舎。

旧ハイラックス舎の放飼場より広い一方で、寝室などはなかったため、

放飼場内に小屋(中にはヒーターをつけて防寒もばっちり!)を新設し、

ハイラックスを迎える準備を整えました。

   

2.jpg

  ↑

引越し当時の仮ハイラックス舎

    

引越しはあっという間に終わり、初めのうちは警戒していたハイラックスたちも

徐々に慣れ、その年の繁殖も例年通り行なわれたのです!

  

3.jpg10.jpg

 ↑

上)引越し当日、警戒して獣舎の隅にかたまるハイラックスたち

下)仮獣舎の小屋内で産まれたハイラックスの子ども

 

こうして、ハイラックスは現在も非公開となっています。

しばらく非公開が続きますが、次会うときをぜひ楽しみに待っていてくださいね!

次回はラスト!ハイラックス舎の今を紹介します!

                                  HR