飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

哺乳類

結果発表

2020/05/31結果発表

すでにご存じの方も多いとは思いますが、5月13日に生まれたニホンカモシカの赤ちゃんの愛称を決める投票をtwitterで行い、本日結果が発表されました。   「それでは紹介します。ニホンカモシカ...」…

続きを読む

忘れないでね、ハイラックスのこと2

2020/05/24忘れないでね、ハイラックスのこと2

               皆様こんにちは!ハイラックス担当です。        今回は、ハイラックスの住処(すみか)について紹介したいと思います!! ※ハイラックスは再整備工事のため非公開とな…

続きを読む

生まれました!(2)

2020/05/17生まれました!(2)

みなさん、こんにちは! すでにツイッターでもお知らせしたとおり、5月13日にニホンカモシカに赤ちゃんが生まれました!!    母親の『サキ』にとっては2度目の出産で、第1子の『ミカゲ』の時と同じよう…

続きを読む

忘れないでね、ハイラックスのこと

2020/05/16忘れないでね、ハイラックスのこと

     皆様こんにちは!              再整備計画に伴う工事のため、ケープハイラックスが非公開の施設に移動してから早くも1年が経ちました。              ハイラックスのこと、…

続きを読む

子キリンがミルクを飲めるようになるまで

2020/05/10子キリンがミルクを飲めるようになるまで

みなさんこんにちは。 動物園日和が続いていますが、安佐動物公園も休園することになり、 毎日園内が静かでとても不思議な感じです。   動物園が休園していても、動物たちに生活は変わらず続いています。   …

続きを読む

独立

2020/04/24独立

2週間前に裏の放飼場に移したカモシカの『ミカゲ』ですが、母親の『サキ』と一緒に移動したためか、新しい環境でも、これまでとほぼ変わることなく過ごしていました。 そこでいよいよサキを表の放飼場に戻して…

続きを読む

2020年4月9日、キリンの赤ちゃんが生まれました

2020/04/192020年4月9日、キリンの赤ちゃんが生まれました

みなさんこんにちは。 動物園にもなかなか出かけられない日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。   そんな最中、キリン舎からのお知らせです。 9日(木)にキリンの『メグミ』がメスの赤ちゃんを出…

続きを読む

裏

2020/04/03

新年度が始まりましたね。カモシカたちは普段どおり過ごしています。 実は安佐動物公園には、この3頭が過ごしている放飼場以外に、皆さんからは見えない裏にも放飼場があるのです。 裏には、現在『テツ』とい…

続きを読む

キリンの『キリコ』、その後

2020/03/06キリンの『キリコ』、その後

  先月足の治療を受けて療養中のキリコさん。   治療直後よりも、食欲がずいぶんと戻りました。   大好きな木の葉を、毎日もりもりむしゃむしゃと食…

続きを読む

キリンの『キリコ』について

2020/02/16キリンの『キリコ』について

いつもは4頭の群れで展示しているキリンたちですが 先日から、いちばん年上(23歳)の「キリコ」がお休みしております。 ▲キリコ …

続きを読む