飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

哺乳類

忘れないでね、ハイラックスのこと7

2020/08/16忘れないでね、ハイラックスのこと7

           皆様こんにちは!ハイラックス担当です。          さて、「基本的なこと」から「子育て」まで6本のブログをアップし、 ハイラックスの暮らしに焦点をあてて紹介してきました…

続きを読む

忘れないでね、ハイラックスのこと6

2020/08/14忘れないでね、ハイラックスのこと6

          皆様こんにちは!ハイラックス担当です。           今回はハイラックスの子育てについて紹介していきます。            ハイラックスは哺乳類なので、子は母親の乳…

続きを読む

忘れないでね、ハイラックスのこと5

2020/08/07忘れないでね、ハイラックスのこと5

          皆様こんにちは!ハイラックス担当です。            今回は、ハイラックスの繁殖について簡単に紹介します!         ハイラックスの繁殖は年に一度で、その時期は地…

続きを読む

成長中

2020/07/30成長中

カモシカの「サニー」の食事に密着! 安佐動物公園では、ニンジンやサツマイモ、草食動物用ペレット(人工飼料)そして木の葉を与えています。          おとなと同じ餌を食べはじめた頃は、ぽろぽろ…

続きを読む

子キリンの名前

2020/07/21子キリンの名前

今まで「子キリン」と呼んでいたキリンのこども、お名前が決まりました! (というか決めました。)                                                   …

続きを読む

夏至 は 世界キリンの日

2020/07/20夏至 は 世界キリンの日

6月から7月って、過ぎてゆくのが早いですね。 夏至の日のお話しをしようと考えていたのに、 気づいたらもう1ヶ月経過しておりました。     6月21日(日)は、一年で最も日中の時間が長い「夏至」でし…

続きを読む

祝 1さい!

2020/07/18祝 1さい!

7月19日でニホンカモシカの『ミカゲ』は1歳になります。 生まれた直後は ↓ こんな姿でしたが、   おかげさまで、元気に大きくなりました。   角もずいぶんと長くなり、根元には【角輪】と呼ばれる…

続きを読む

忘れないでね、ハイラックスのこと4

2020/07/17忘れないでね、ハイラックスのこと4

         皆様こんにちは!ハイラックス担当です。        今回は、ハイラックスの食べ物について紹介していきます!                  彼らは草食動物ですが、ゾウ…

続きを読む

忘れないでね、ハイラックスのこと3

2020/06/14忘れないでね、ハイラックスのこと3

        皆様、こんにちは!ハイラックス担当です。       今回はハイラックスの『群れ』について紹介していきます。       彼らは群れで暮らす動物ですが、その群れの規模は住む場所の広…

続きを読む

子キリンを天日干しする

2020/06/04子キリンを天日干しする

みなさんこんにちは。 最近は晴れると気温も上がって、太陽の光も夏っぽくなってきましたね。       さて、そんな晴れの日にはお布団なんかを天日干ししたくなりますよね。   キリン担当者は、お…

続きを読む