飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

哺乳類

アイへのたくさんの献花ありがとうございました。

2021/08/15アイへのたくさんの献花ありがとうございました。

2021日7月29日にアイ(サバンナゾウ・♀)が死亡してから 早くも2週間以上が経ちました。     皆様からは、たくさんのお花をいただきました。 この場を借りて深くお礼申し上げます。     いただ…

続きを読む

忘れないでね、ハイラックスのこと12

2021/08/11忘れないでね、ハイラックスのこと12

    皆様こんにちは!ハイラックス担当です。      さて、今回は「感覚毛(かんかくもう)」について紹介していきます! 感覚毛といってもあまりピンと来ないかもしれませんね。 多くの動物に存在して…

続きを読む

スローロリスの赤ちゃんの成長①

2021/08/04スローロリスの赤ちゃんの成長①

みなさんこんにちは! はちゅうるい館1階 夜行性動物担当の、ひーです。 夏真っ盛り!こんなに暑いのに、はちゅうるい館の展示場は暖房運転、継続中です(観覧通路は冷房が効いていて涼しいですよ^^)   …

続きを読む

スローロリスの赤ちゃんが産まれました!

2021/07/22スローロリスの赤ちゃんが産まれました!

みなさんこんにちは! はちゅうるい館1階 夜行性動物担当の、ひーです。 梅雨が明けて夏らしい日が増えてきましたね。 さて、私が担当しているはちゅうるい館ですが、 施設管理のため、しばらくの間臨時閉鎖…

続きを読む

忘れないでね、ハイラックスのこと11

2021/07/10忘れないでね、ハイラックスのこと11

        皆様ご無沙汰しております!ハイラックス担当です。    更新が大変遅くなり、申し訳ございません・・・ 少し間が空いてしまいましたが、 今回も「肢(あし)」について解説していきます。 …

続きを読む

最近のキリン舎のようす

2021/06/10最近のキリン舎のようす

みなさんこんにちは。 5月に臨時休園になり、さらに3週間、休園が延長されました。 園内は来園者の話し声が聞こえない代わりに、除草作業など休園日ならではの音が毎日聞こえています。       臨時休園中…

続きを読む

10歳

2021/04/2510歳

4月26日でニホンカモシカの『サキ』が10歳になります。           サキは10年前に、四国産のニホンカモシカである母親の『ハナ』と父親の『ギン』との間に生まれました。         (…

続きを読む

わくわく広場の日常④ シラタマが亡くなりました

2021/03/12わくわく広場の日常④ シラタマが亡くなりました

2021年3月8日の朝、シラタマが亡くなりました。 2月19日に14歳を迎えたおばあちゃんヒツジでした。 1月半ばから、亡くなる前日まで生活リズムは変わらず、 朝食後に広場で他のヒツジと日光浴、 他の…

続きを読む

換毛

2021/02/20換毛

今週は寒暖差の激しい1週間でしたが、皆さんは体調を崩されませんでしたか?    実は安佐動物公園のニホンカモシカたちは、2月上旬から冬毛が抜ける換毛(かんもう)が始まっています。         …

続きを読む

わくわく広場の日常③ シラタマの闘い

2021/02/07わくわく広場の日常③ シラタマの闘い

今年は数年ぶりにどかっと雪が積もり、なかなか厳しい冬です。 ところが、ここ数日は3月かと思う暖かさ。 このまま冬が終われば、ありがたいのですが。 明日から開園、しばらくは暖かい日が続きそうです。 …

続きを読む