飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2022/09/16ウサギの穴堀り

こんにちは♪

みなさん、寒暖差で風邪をひかれていませんか。

この時期は人も動物も体調を崩しやすいので、お互い気を付けましょうね!

 

さて、前回連続でテンジクネズミのお話をしたので、

今回は、私のもう一種の担当動物、カイウサギのお話をしたいと思います。

ウサギの放飼場でこのような穴を見たことはありませんか?

 

d (2).jpg

右端に写るウスターが掘った穴

 

 

カイウサギは、穴を掘って生活するアナウサギを家畜化してできた種なので、

とにかくよく穴を掘ります!

そして、狭いところや暗いところをとても好みます。

時々、お客様に「この穴は埋めるんですか?」と聞かれるのですが、

毎日夕方、ウサギたちの収容後にすべて埋めています。

そのままにしておくと、どんどん掘り進めていってしまって

個体の姿を確認することが難しくなってしまうからです。

とはいえ、夕方ごはんの合図を送るとみんな走って帰ってくるので、

基本的に日中は

 

o.JPG

穴を掘り進めるウサギのおしり

 

 

さようなら~好きなだけ掘っておいで~

といった感じで見守ります()

また、こんなところに板を置いたらその日陰で休むかなぁ、と置いてみると・・・

 

IMG_5451.JPG

ウサギトンネルの窓の前に置いた板

 

c.jpg

日陰で休むチタとトリス

 

 

わりとすぐ使ってくれるんですよね。

小さなことですけど、

こう利用してくれたらいいな?

と思ってその通りになった時は、嬉しくてぐふっとなります♪

 

ちなみに、踏み固められて硬くなったところはあまり掘らないので、

いつも放飼場の少なくとも半分くらいは

柔らかいフカフカの状態にしておけるように

私もできるだけ毎日ホリホリ土を掘ったり混ぜたりしています。

ウサギたちは3グループに分けており、日替わりの放飼となるので

放飼している日は好きなだけ穴を掘ってもらえたらと思っております!

 

IMG_5455.JPGq.JPG

地面を少し掘って隙間で休むウサギたち

 

 

y.JPG

チラッとカメラ目線ゴマミちゃん

 

 

隙間や日陰を探せば、いつもよりたくさんのウサギを見つけられるかもしれませんね!

でも穴を掘っている最中だったら

土をかけられないように気を付けてくださいね・・・

時々後ろにとばしてくるので!()

 

穴を掘ったり、穴で休んだりしているウサギたち、ぜひ見に来てくださいね!

それではまたお会いしましょう♪

 

たかたか