飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

鳥類

ムクドリ

2011/06/25ムクドリ

続いて保護された鳥です。今の時期は多くの野鳥のヒナが大きくなり巣から出て行く時期です。巣から出たばかりのヒナは、飛ぶのがまだあまり上手ではなく、地面近くをひょろひょろと飛んでいます。そして、しばらく親…

続きを読む

コゲラ

2011/06/25コゲラ

約1ヶ月前にコゲラのヒナが保護されてきました.コゲラは小さなキツツキです.大事に育てやっと自分で餌を食べるようになりました. 餌はミールワーム(虫)が中心ですが,普通の容器に入れていてもコゲラは食べ…

続きを読む

オシドリ孵化

2011/06/18オシドリ孵化

オシドリのヒナがふ卵器でふ化しました。 オシドリって生まれたときから嘴(くちばし)の先が赤いのに初めて気がつきました。 手前の2羽がオシドリで、後の少し大きいのはマガモのヒナです。 オシドリ…

続きを読む

夏鳥

2011/04/28夏鳥

やっと夏鳥たちがやってきました。 10日前からツバメが普通に見られるようになり、数日前からはキビタキがあちこちでさえずっています。 今日はライオン舎の前で「焼酎いっぱいグイー」と聞きなすセンダイム…

続きを読む

白鳥池にぎやかに

2011/04/15白鳥池にぎやかに

白鳥池にガチョウを放しました。 これまで、静かだった白鳥池周辺は、あっという間に「ガー、ガー」と、とても賑やかになりました。 …

続きを読む

春近し

2011/02/27春近し

昨日の事です。西園を歩いていると、ポカポカ陽気に誘われたのか ケキョ …

続きを読む

ミヤコドリ大人気

2011/02/05ミヤコドリ大人気

大鳥舎は主にカモの仲間を飼育していますが、水辺にすんでいるミヤコドリもいます。ミヤコドリは日本ではまれに秋や春の渡りの季節に見られることがあります。 このミヤコドリは子供さんが近くに来ると、ピョピョ…

続きを読む