飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

授乳中

2019/08/01授乳中

新米母さん、何かぎこちない。   でも、すぐに慣れてきた。   いや、ちょっと慣れすぎでしょ …

続きを読む

どっちかな?

2019/07/27どっちかな?

カモシカが出産して数日後、母子とも落ち着いたところで、赤ちゃんを捕まえました。 そして、個体管理用のマイクロチップを入れました。 それから、体重測定です。 体重は、2.55kgで…

続きを読む

だるまさんが...

2019/07/26だるまさんが...

赤ちゃんを産んだカモシカのお母さん「サキ」。出産当日はぴりぴりモードで、赤ちゃんには誰も近づかせない状態でした。 しかし、翌日にはその態度も徐々にゆるんできました。そこで、お父さんの「ヒカリ」…

続きを読む

生まれました!

2019/07/25生まれました!

令和元年7月19日。安佐動物公園では、7年ぶりに、ニホンカモシカの赤ちゃんが誕生しました 母親のサキにとっては初めての子どもで、なおかつ大雨が何日も降り続く中で生まれてきたので、ちゃんと…

続きを読む

調理室の日常② 非日常の大掃除

2019/07/10調理室の日常② 非日常の大掃除

調理室からこんにちは! 先日、梅雨とは思えないほど良い天気だったので、ずっとタイミングを見計らっていたアレをしました。 アレです、アレ。 冷蔵庫の大掃除です。 動物園の野菜室の冷蔵…

続きを読む

調理室の日常① The rotten apples

2019/07/06調理室の日常① The rotten apples

調理室からこんにちは! 餌の発注・仕分け・配達を担当している“いち”です。 いかに安く良いものを買い、動物たちのお腹を満たすか・・・ 日々このことで頭がいっぱい…

続きを読む

マンドリルのランマンが亡くなりました

2019/07/06マンドリルのランマンが亡くなりました

しばらく日にちが空いてしまいましたが、 2019年6月20日にマンドリルの雌、ランマンが亡くなりました。         &n…

続きを読む

バンすくすく成長中!

2019/06/15バンすくすく成長中!

大鳥舎では4月中旬に孵化したバンの雛がすくすく成長しています!               …

続きを読む

5月のキリン舎

2019/06/115月のキリン舎

みなさまこんにちは。 もう6月に入ってしばらく経ちましたが、5月のお話です。   ゴールデンウィーク明けてすぐ、3歳になったばかりだったアキコが愛知県の動物園へ引越しをしまし…

続きを読む

お待たせしました -テンちゃんシフト入り-

2019/06/03お待たせしました -テンちゃんシフト入り-

トラのテンちゃん(♂)の続報です。 長らくお待たせいたしました。 とうとうテンちゃん♂をシフト入りさせました。 6月3日から月・水・土の予定で通常展示をスタートしております。 &n…

続きを読む