飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

はちゅうるい館の仲間たち(12)コロンビアレインボーボア

2020/06/14はちゅうるい館の仲間たち(12)コロンビアレインボーボア

皆さんこんにちは、じゃいです。 梅雨に入ったからか、ジメジメした日々が続いていますね。 洗濯物も乾かず嫌な季節ですが、ヘビたちにとっては良い気候だったりもします。    ということで今回は、コロンビア…

続きを読む

ばんざーい!

2020/06/13ばんざーい!

       右側がヒナです。 アオメキバタンのひなが無事に巣立ちしました。まだ自分でエサを食べているところは確認していませんが、止まり木やアミを上手に移動しています。 地面から低い止まり木には羽ば…

続きを読む

はちゅうるい館の仲間たち(11)2種のナガクビガメ

2020/06/07はちゅうるい館の仲間たち(11)2種のナガクビガメ

皆さんこんにちは。じゃいです。   日に日に夏らしくなってきて、 水に入っている動物たちが気持ちよさそうに見える日々ですね。 今回は、2種類のナガクビガメを紹介します。   ナガクビガメは、別名ヘビ…

続きを読む

『オオサンショウウオと暮らすための50のこと』が「ネクパブPODアワード2020」のグランプリを受賞!

2020/06/05『オオサンショウウオと暮らすための50のこと』が「ネクパブPODアワード2020」のグランプリを受賞!

広島大学の清水先生と山﨑さんが製作した 『オオサンショウウオと暮らすための50のこと』が 個人出版大賞「ネクパブPODアワード2020」の グランプリを受賞しました!  おめでとうございます!! …

続きを読む

子キリンを天日干しする

2020/06/04子キリンを天日干しする

みなさんこんにちは。 最近は晴れると気温も上がって、太陽の光も夏っぽくなってきましたね。       さて、そんな晴れの日にはお布団なんかを天日干ししたくなりますよね。   キリン担当者は、お…

続きを読む

結果発表

2020/05/31結果発表

すでにご存じの方も多いとは思いますが、5月13日に生まれたニホンカモシカの赤ちゃんの愛称を決める投票をtwitterで行い、本日結果が発表されました。   「それでは紹介します。ニホンカモシカ...」…

続きを読む

はちゅうるい館の仲間たち(10)ボアコンストリクター

2020/05/31はちゅうるい館の仲間たち(10)ボアコンストリクター

みなさんこんにちは。じゃいです。   前回の更新から少し日が経ってしまいましたが、その間に、はちゅうるい館の閉鎖が解除されております!館内の換気ができるように工夫をしてはおりますが、どうしても観覧通路…

続きを読む

忘れないでね、ハイラックスのこと2

2020/05/24忘れないでね、ハイラックスのこと2

               皆様こんにちは!ハイラックス担当です。        今回は、ハイラックスの住処(すみか)について紹介したいと思います!! ※ハイラックスは再整備工事のため非公開とな…

続きを読む

はちゅうるい館の仲間たち(9)ヒガシアオジタトカゲ

2020/05/24はちゅうるい館の仲間たち(9)ヒガシアオジタトカゲ

こんにちは、じゃいです。 段々と夏が近づいてきましたね。爬虫類の季節が到来です! 今回紹介するのは、ヒガシアオジタトカゲです。     オーストラリアに生息するハスオビアオジタトカゲ(Tiliqua…

続きを読む

はちゅうるい館の仲間たち(8)ケニアスナボア

2020/05/20はちゅうるい館の仲間たち(8)ケニアスナボア

こんにちは!じゃいです。 再開園した安佐動物公園、たくさんの方にいらしていただいています。 手洗い、マスク、ソーシャルディスタンスなどの自衛を徹底しつつ、お楽しみいただければと思います。   さて連載…

続きを読む