飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

生まれました!(2)

2020/05/17生まれました!(2)

みなさん、こんにちは! すでにツイッターでもお知らせしたとおり、5月13日にニホンカモシカに赤ちゃんが生まれました!!    母親の『サキ』にとっては2度目の出産で、第1子の『ミカゲ』の時と同じよう…

続きを読む

はちゅうるい館の仲間たち(7)ヨーロッパアシナシトカゲ

2020/05/17はちゅうるい館の仲間たち(7)ヨーロッパアシナシトカゲ

こんにちは! じゃいです。 臨時休園が続いていた安佐動物公園は、明日18日から開園が決まりました。 が、屋内で「密」になりやすい はちゅうるい館 は、もうしばらくお休みですので、 この連載も、まだまだ…

続きを読む

忘れないでね、ハイラックスのこと

2020/05/16忘れないでね、ハイラックスのこと

     皆様こんにちは!              再整備計画に伴う工事のため、ケープハイラックスが非公開の施設に移動してから早くも1年が経ちました。              ハイラックスのこと、…

続きを読む

もうすぐ巣立ちかな?

2020/05/15もうすぐ巣立ちかな?

3月16日に孵化したアオメキバタンのひなは順調に大きくなってきています。 ひなが孵って2ヶ月がたちました。 本来インコやオウムのひなは、親鳥と同じ大きさになって飛ぶことができるようになるまでは、巣箱…

続きを読む

はちゅうるい館の仲間たち(6)ボールニシキヘビ

2020/05/12はちゅうるい館の仲間たち(6)ボールニシキヘビ

皆さんこんにちは。じゃいです。 だんだんマニアックになってきたと噂の、はちゅうるい館の仲間たちシリーズ。今回もマニアックに、ボールニシキヘビを紹介したいと思います。   危険を感じると、ボールのよう…

続きを読む

子キリンがミルクを飲めるようになるまで

2020/05/10子キリンがミルクを飲めるようになるまで

みなさんこんにちは。 動物園日和が続いていますが、安佐動物公園も休園することになり、 毎日園内が静かでとても不思議な感じです。   動物園が休園していても、動物たちに生活は変わらず続いています。   …

続きを読む

はちゅうるい館の仲間たち(5)ニホンマムシ

2020/05/09はちゅうるい館の仲間たち(5)ニホンマムシ

皆さんこんにちは。じゃいです。 回を重ねるごとに内容が長くなってきたという噂もありますが、 今回も元気に仲間たちを紹介していきます。 第5回は、はちゅうるい館で唯一の毒ヘビ、ニホンマムシです。   …

続きを読む

ペンギンぷーるの日常① お腹にキズ!?

2020/05/08ペンギンぷーるの日常① お腹にキズ!?

ペンギンぷーるからこんにちは! この4月からペンギンの担当になりました。 飼育係といっても、初めて担当する動物のことはまだまだ勉強中。 毎日、新しい発見があります。 この前、「らー」という雌ペンギン…

続きを読む

はちゅうるい館の仲間たち(4)ニシアフリカコガタワニ

2020/05/06はちゅうるい館の仲間たち(4)ニシアフリカコガタワニ

こんにちは。じゃいです。   安佐動物公園の歴史上でも、最も静かだったと思われるGWも今日で終わりです。 園路は寂しいので、せめてブログは賑やかに更新したいと思います! ということで連載第4回は、は…

続きを読む

おうちで動物園。

2020/05/04おうちで動物園。

連休も中盤になって来ました。皆さんおうちですごされていることだと思います。 職員も休みの日は子供達とお菓子を作ったり、マスクを作ったり、とおうちですごしています。 昨日のブログでも乗せていました…

続きを読む