飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

ペンギンぷーるの日常⑧ 来シーズンに向けて

2021/04/09ペンギンぷーるの日常⑧ 来シーズンに向けて

前回のブログで期待して待っていた皆様 ご報告が遅くなり、すみません。 1月30日、2月2日に"らー"が産卵した卵は、ともに未発生でした。 交尾がうまくできていなかったのでは、と思われます。 孵化予定日…

続きを読む

スミレコンゴウインコのペア

2021/04/01スミレコンゴウインコのペア

ペアの相手のリュウ君が死亡して突然独りぼっちになったホイットニーちゃんに、昨年の11月に新しい彼氏がやってきました。名前をスミスケ君といいます。亡くなったリュウ君とは顔なじみのスミレコンゴウインコです…

続きを読む

わくわく広場の日常④ シラタマが亡くなりました

2021/03/12わくわく広場の日常④ シラタマが亡くなりました

2021年3月8日の朝、シラタマが亡くなりました。 2月19日に14歳を迎えたおばあちゃんヒツジでした。 1月半ばから、亡くなる前日まで生活リズムは変わらず、 朝食後に広場で他のヒツジと日光浴、 他の…

続きを読む

換毛

2021/02/20換毛

今週は寒暖差の激しい1週間でしたが、皆さんは体調を崩されませんでしたか?    実は安佐動物公園のニホンカモシカたちは、2月上旬から冬毛が抜ける換毛(かんもう)が始まっています。         …

続きを読む

ペンギンぷーるの日常⑦ 2クラッチ目の産卵

2021/02/07ペンギンぷーるの日常⑦ 2クラッチ目の産卵

ペンギンぷーるからこんにちは! 1月30日に"らーちゃん"が再び産卵しました。 その前日にもう産むかな~巣の準備は上出来だな、と思って撮ったのがこの写真です。   そうしたら、翌日(だいたい担当者が…

続きを読む

わくわく広場の日常③ シラタマの闘い

2021/02/07わくわく広場の日常③ シラタマの闘い

今年は数年ぶりにどかっと雪が積もり、なかなか厳しい冬です。 ところが、ここ数日は3月かと思う暖かさ。 このまま冬が終われば、ありがたいのですが。 明日から開園、しばらくは暖かい日が続きそうです。 …

続きを読む

ウシ

2021/01/06ウシ

みなさん、こんにちは。2021年が始まりましたね。 今年は丑年です。ニホンカモシカはシカと間違われることがあるのですが、実はウシの仲間です。アフリカスイギュウのように、ウシの仲間だということがわかり…

続きを読む

キリコさん、年を越しました。

2021/01/05キリコさん、年を越しました。

あけましておめでとうございます。 休園状態での年明けを迎えておりますが、本年も安佐動物公園をどうぞよろしくお願いいたします。       2020年の年の瀬、Twitter上での投票により11月に生…

続きを読む

お正月は『オオサンショウウオかるた』で遊ぼう!

2020/12/27お正月は『オオサンショウウオかるた』で遊ぼう!

もーいーくつねーるーとー・・・♪ お正月が近づいてきましたね! 来年のお正月は、 『オオサンショウウオかるた』で遊びましょう。    安佐動物公園も団体会員となっている 「日本オオサンショウウオの会」…

続きを読む

ペンギンぷーるの日常⑥ 卵の回収

2020/12/25ペンギンぷーるの日常⑥ 卵の回収

ペンギン"らーちゃん"が11月2日と5日に、それぞれ1卵ずつ産卵していたのですが、 残念ながら孵らずでした。   産卵から約20日目、孵化までの折り返し地点で一度検卵することにしています。 その時に、…

続きを読む