飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

調理室の日常④ 秋の実り

2019/10/17調理室の日常④ 秋の実り

調理室からこんにちは!   リンゴが安くなる秋。 サツマイモも安い。 みかんも安くなってきた。 いい季節ですね~ (値段のことばっかりかい!)   …

続きを読む

第6回オオサンショウウオ共同研究シンポジウム(11/10)開催のお知らせ

2019/10/13第6回オオサンショウウオ共同研究シンポジウム(11/10)開催のお知らせ

今年も安佐動物公園で「オオサンショウウオ共同研究シンポジウム」をおこないます! 『オオサンショウウオの魅力を科学する』という副題にあるように、当園では様々な共同研究を実施して本種の生態に迫っており、そ…

続きを読む

にょき

2019/10/11にょき

見てください! 気づきましたか? ついに...   角の先が見えてきました 実はずいぶん前から生えてきていたのですが、あのかっこいい髪型(?)のせいでかくれて…

続きを読む

ぴったり

2019/10/10ぴったり

                    &n…

続きを読む

トラのテンちゃんの健康診断

2019/10/06トラのテンちゃんの健康診断

先日の土曜日、トラのテンちゃんの健康診断をしました。               &nb…

続きを読む

目?

2019/10/03目?

ニホンカモシカの顔をよーく見てみると... 目が4つ?? いえいえ、目の下にあるこぶ状のものは『眼下腺(がんかせん)』と呼ばれているもので、目ではありません。   …

続きを読む

パラダイス

2019/09/29パラダイス

カモシカの放飼場内の木がのびてきたので、切りたいな、と思っていたのですが、ミカゲが落ち着くまでは我慢していました でも近頃ではミカゲもずいぶんとしっかりとしてきたので、決行することにしま…

続きを読む

ついに命名しました!

2019/09/22ついに命名しました!

ブラッザモンキーの赤ちゃんが生まれて1ヶ月ちょいが経ちました。     生まれた頃はこんな感じでしたが、      …

続きを読む

再利用

2019/09/19再利用

ミカゲが生まれてから2ヵ月が経ちます。日に日に食欲が増してきています。   餌を口にするようになってから全体の餌の量を増やしたのですが、毎日残さず食べています。ただ、残さず…

続きを読む

モグモグ

2019/09/12モグモグ

以前ツイッターで紹介したニホンカモシカのモグモグ動画。「よくかんで食べなさい。」と言われて育ったわけではないのに、しっかりかんでますよね。 実はあれは反芻(はんすう)といって、一度食べた…

続きを読む