飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

鍵が壊れるわけ・・・・

2021/07/10鍵が壊れるわけ・・・・

インコ舎のヒワコンゴウインコたちのいるところの南京錠はしょっちゅうメンテナンスしてもほかのところより早く動きが悪くなるのです。    その原因はホコリやインコ達の羽や脂粉が付くからではないんです。実は…

続きを読む

忘れないでね、ハイラックスのこと11

2021/07/10忘れないでね、ハイラックスのこと11

        皆様ご無沙汰しております!ハイラックス担当です。    更新が大変遅くなり、申し訳ございません・・・ 少し間が空いてしまいましたが、 今回も「肢(あし)」について解説していきます。 …

続きを読む

ペンギンぷーるの日常⑨ 今年もアレの季節到来

2021/07/09ペンギンぷーるの日常⑨ 今年もアレの季節到来

夏の換羽期以外、ほとんどが繁殖期と言われているフンボルトペンギン。 当園のペンギンたち、昨年11月に最初の産卵が始まり、5月上旬には3回目の産卵がありました。 (しかし、それも未発生に終わりましたが・…

続きを読む

6月15日は・・・・

2021/06/126月15日は・・・・

毎年6月には、語呂あわせで06(オウム)月15(インコ)日を、「オウム・インコの日」としてイベントをやっていました。昨年は新型コロナの感染予防のため、イベント当日に缶バッチを配布し、ぴーちくパーク…

続きを読む

最近のキリン舎のようす

2021/06/10最近のキリン舎のようす

みなさんこんにちは。 5月に臨時休園になり、さらに3週間、休園が延長されました。 園内は来園者の話し声が聞こえない代わりに、除草作業など休園日ならではの音が毎日聞こえています。       臨時休園中…

続きを読む

子育て真っ最中!

2021/05/07子育て真っ最中!

鳥インフルエンザも落ち着き、「インコの森」にコンゴウインコたちの姿が戻ってきました。 長い間、室内でいい子にしていたインコたちですが、実はインコたちにとって、恋の季節がすでにはじまっています!「イン…

続きを読む

鹿の角でストラップ。

2021/04/30鹿の角でストラップ。

今日は公益財団法人 広島市文化財団との共催で鹿角ストラップ作りのイベントを行いました。 公益財団法人 広島市文化財団 文化財課は広島市で発見された遺跡の調査や保存活動などをしています。    展示ブー…

続きを読む

コンゴウインコのチリ君!

2021/04/25コンゴウインコのチリ君!

前回ブログで11月にスミレコンゴウインコの男の子のスミスケ君が来園しました。とお伝えしましたが、実はそれと同時にコンゴウインコのチリ君も来園しました。 チリ君のほうは2ヶ月の検疫のあとスミスケ君より…

続きを読む

10歳

2021/04/2510歳

4月26日でニホンカモシカの『サキ』が10歳になります。           サキは10年前に、四国産のニホンカモシカである母親の『ハナ』と父親の『ギン』との間に生まれました。         (…

続きを読む

ペンギンぷーるの日常⑧ 来シーズンに向けて

2021/04/09ペンギンぷーるの日常⑧ 来シーズンに向けて

前回のブログで期待して待っていた皆様 ご報告が遅くなり、すみません。 1月30日、2月2日に"らー"が産卵した卵は、ともに未発生でした。 交尾がうまくできていなかったのでは、と思われます。 孵化予定日…

続きを読む