飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

わくわく広場の日常⑯ ヒツジの「レンゲ」が出産しました!

2023/06/10わくわく広場の日常⑯ ヒツジの「レンゲ」が出産しました!

  6月5日に2頭の女の仔が産まれました!                             昨年産まれたメンマと同じく、母親は「レンゲ」、父親は「ミロ」くんです。  レンゲにとっては2…

続きを読む

国際専門誌に論文を発表しました!

2023/05/08国際専門誌に論文を発表しました!

皆様こんにちは。じゃいです。   安佐動物公園でのシンポジウムに関する研究が論文として発表されたので、 今回はその中身をご紹介したいと思います。   安佐動物公園では、2014年から「オオサンショウウ…

続きを読む

ぺんぎんぷーるの日常⑪ お誕生日おめでとう!3・4月編

2023/04/25ぺんぎんぷーるの日常⑪ お誕生日おめでとう!3・4月編

ぺんぎんぷーるからこんにちは! あっという間に5月。 安佐動物公園で飼育しているフンボルトペンギンたちは、繁殖期の終盤にさしかかりました。 卵を抱いたり、巣材を運んだり、誰かの後を追いかけたりしていま…

続きを読む

わくわく広場の日常⑮ヒツジの毛刈り

2023/03/22わくわく広場の日常⑮ヒツジの毛刈り

  GWにわくわく広場で飼育しているヒツジたちの毛刈りを行いました!        自然と毛が抜けないヒツジたちにとって、毛刈りは熱中症対策としてもとても重要です。 1年分の毛を刈った後の姿を見ると、…

続きを読む

ペンギンぷーるの日常⑩ お誕生日おめでとう!2月編

2023/02/08ペンギンぷーるの日常⑩ お誕生日おめでとう!2月編

ペンギンプールからこんにちは! 現在、5羽のフンボルトペンギンを飼育していますが、その内の2羽が誕生日を迎えました。 お祝いを兼ねて個体紹介します。   まず2月6日に18歳になった"おーちゃん"(雄…

続きを読む

わくわく広場の日常⑭最近の様子

2023/02/02わくわく広場の日常⑭最近の様子

明けましておめでとうございます!  気がつけば、あっという間に1月が終わっていました、、、    また、昨年8月にわくわく広場の開放が再開して、早くも半年が経過しようとしています。    約2年半も封…

続きを読む

寒い日の動物たち

2022/12/24寒い日の動物たち

こんにちは。 寒い日が続いておりますね。 最近の安佐動物公園は雪がよく積もっております。 大雪の日のウサギ・テンジクネズミ舎裏   今日は、私が担当している動物たちの、この時期ならではの様子を少し…

続きを読む

わくわく広場の日常⑬ヒツジのアジサイについて

2022/12/14わくわく広場の日常⑬ヒツジのアジサイについて

  アジサイは、9月頃から白内障により眼が見えづらくなってきたため、広場には出ず、パドックや寝室の中で過ごしていました。  10月中旬頃からは、両前肢を痛がるようになり、起立に補助が必要なことが増え、…

続きを読む

スローロリスの赤ちゃんのその後

2022/12/02スローロリスの赤ちゃんのその後

 みなさんこんにちは  はちゅうるい館1階夜行性動物担当です。    2つ続けていきますよ~!    以前、スローロリスについてのブログで、ぜひ、はちゅうるい館に会いに来てくださいね。  と書きました…

続きを読む

スローロリスのロロのお話

2022/12/02スローロリスのロロのお話

 みなさんこんにちは。  はちゅうるい館1階夜行性動物担当です。    前回のブログからだいぶ日が経ってしまいました。更新が遅くなりすみません。    前回、スローロリスについてのブログで、ぜひ、はち…

続きを読む