飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

50周年だョ! 動物園 byキリン舎

2021/09/1750周年だョ! 動物園 byキリン舎

みなさんこんにちは。 最近は朝晩が過ごしやすくなりましたね。 キリンたちも真夏より活動的になり、暑さで少し落ちていた食欲も戻ってきました。     ただいま臨時休園中の安佐動物公園ですが、9月1日に5…

続きを読む

今年は9月18日!!

2021/09/13今年は9月18日!!

いきなり質問です! 今年の9月18日は何の日かご存知でしょうか??   そうです! 国際レッサーパンダデーです!!     国際レッサーパンダデーは毎年9月の第3土曜日なので、今年は9月18日です。 …

続きを読む

ルリコンゴウインコのショオちゃん

2021/09/12ルリコンゴウインコのショオちゃん

ツイッターでショオちゃん育雛(いくすう)記録をご視聴いただいていた皆様にご報告があります。 ショオちゃんは9月に入り、止まり木に止まったり金網に登ったりしなくなったため、足を痛めたかと思い様子を見…

続きを読む

50周年だョ! 動物園 byラクダ舎

2021/08/2850周年だョ! 動物園 byラクダ舎

みなさまこんにちは! フタコブラクダ担当の、ひーです。   動物園へ通じる県道は通行できるようになったのですが、新型コロナウイルス 感染拡大に伴う緊急事態宣言により、動物園は臨時休園中です。   そ…

続きを読む

スローロリスの赤ちゃんの成長②

2021/08/25スローロリスの赤ちゃんの成長②

こんにちは。はちゅうるい館1階 夜行性動物担当の、ひーです。   このたびの大雨により被害を受けられたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧と、みなさまのご健康を心からお祈りしていま…

続きを読む

わくわく広場の日常⑤ ミニブタたちの衣替え

2021/08/17わくわく広場の日常⑤ ミニブタたちの衣替え

     みなさんはじめまして、こんにちは!   4月からわくわく広場担当になりました、ずー。です。      毎日暑い。。。  すっかり夏がやってきて、広場のミニブタたちも冬毛が抜け落ち、夏仕様にな…

続きを読む

アイへのたくさんの献花ありがとうございました。

2021/08/15アイへのたくさんの献花ありがとうございました。

2021日7月29日にアイ(サバンナゾウ・♀)が死亡してから 早くも2週間以上が経ちました。     皆様からは、たくさんのお花をいただきました。 この場を借りて深くお礼申し上げます。     いただ…

続きを読む

忘れないでね、ハイラックスのこと12

2021/08/11忘れないでね、ハイラックスのこと12

    皆様こんにちは!ハイラックス担当です。      さて、今回は「感覚毛(かんかくもう)」について紹介していきます! 感覚毛といってもあまりピンと来ないかもしれませんね。 多くの動物に存在して…

続きを読む

スローロリスの赤ちゃんの成長①

2021/08/04スローロリスの赤ちゃんの成長①

みなさんこんにちは! はちゅうるい館1階 夜行性動物担当の、ひーです。 夏真っ盛り!こんなに暑いのに、はちゅうるい館の展示場は暖房運転、継続中です(観覧通路は冷房が効いていて涼しいですよ^^)   …

続きを読む

スローロリスの赤ちゃんが産まれました!

2021/07/22スローロリスの赤ちゃんが産まれました!

みなさんこんにちは! はちゅうるい館1階 夜行性動物担当の、ひーです。 梅雨が明けて夏らしい日が増えてきましたね。 さて、私が担当しているはちゅうるい館ですが、 施設管理のため、しばらくの間臨時閉鎖…

続きを読む