飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2020年4月9日、キリンの赤ちゃんが生まれました

2020/04/192020年4月9日、キリンの赤ちゃんが生まれました

みなさんこんにちは。 動物園にもなかなか出かけられない日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。   そんな最中、キリン舎からのお知らせです。 9日(木)にキリンの『メグミ』がメスの赤ちゃんを出…

続きを読む

ゾウの公開調教(公開トレーニング)を廃止します

2020/04/07ゾウの公開調教(公開トレーニング)を廃止します

長らく入園者の皆様にお楽しみいただいていた「ゾウの公開調教(公開トレーニング)」ですが、今年度(令和2年度)から廃止させていただきます。   動物の飼育管理は、体の異常を早く発見して早く治療することが…

続きを読む

裏

2020/04/03

新年度が始まりましたね。カモシカたちは普段どおり過ごしています。 実は安佐動物公園には、この3頭が過ごしている放飼場以外に、皆さんからは見えない裏にも放飼場があるのです。 裏には、現在『テツ』とい…

続きを読む

キリンの『キリコ』、その後

2020/03/06キリンの『キリコ』、その後

  先月足の治療を受けて療養中のキリコさん。   治療直後よりも、食欲がずいぶんと戻りました。   大好きな木の葉を、毎日もりもりむしゃむしゃと食…

続きを読む

調理室の日常⑥ フードロス対策に貢献

2020/02/21調理室の日常⑥ フードロス対策に貢献

調理室からこんにちは!   よくよく考えたら、安佐動物公園はフードロス対策に貢献している!と思ったのでブログを書きました。 はじめにお伝えしたいのが、当園ではゴミを餌としてあ…

続きを読む

キリンの『キリコ』について

2020/02/16キリンの『キリコ』について

いつもは4頭の群れで展示しているキリンたちですが 先日から、いちばん年上(23歳)の「キリコ」がお休みしております。        …

続きを読む

かわいい~!ちいさい~!

2020/02/07かわいい~!ちいさい~!

先週 工事でご迷惑おかけしていたぴーちくパークの女子トイレがきれいになりました。 和式トイレから洋式トイレにリニュアル! そして、子供用の小さな和式トイレも洋式のトイレになりま…

続きを読む

2020/02/03調理室の日常⑤ 調理室での楽しみ方

調理室からこんにちは! あっという間に年が明け、2020年が始まって早くも1月経ってしまいましたね。 年末年始もいつもと変わらず過ごした調理室です。 動物の餌を扱うので、いつもと同じが…

続きを読む

あけましておめでとうございます。

2020/01/10あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 正月は皆さんどのようにお過ごしでしたか? 安佐動物公園は元旦からオープンしていましたから 動物園に遊びに来てくださった方もきっといると思います。 …

続きを読む

動物科学館。

2019/12/21動物科学館。

安佐動物公園に入場するとすぐにヒヒ山とフラミンゴが眼に入りますが その右手にある建物、動物科学館があります。 お子様連れのお客様は割りとご利用していただいているかと思います。 中…

続きを読む

最新の動物情報をお届け!asazoo公式twitter